古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中山古墳群

総社市黒尾、砂川公園と高速道の間にある山で全9基から成る古墳群。
各尾根ごとに大きな墳墓が割と良好に残ってるけど石室墳は1基・・・8つ目でやっと当たった(^^;

中山3号墳...能満寺の裏、墓地経由で登ればすぐデス。10m*1.5mほどの墳丘↓北西からは良好
P5136281z.jpg

南半分は墳丘が・・・無い
P5136282z.jpg

社の裏に僅かに残る石室
P5136283.jpg
↑クリック 逆サイド

向きは南で最奥天井のみ
P5136284z.jpg

現状 d=1m w=1.5m h=0.5m おまけに半分閉鎖
P5136285z.jpg

側壁~ 小粒な石材
P5136286.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 玄室サイズからして鏡石が埋もれてるかもしれない?
P5136287.jpg
↑クリック 自然光...どの角度でも岩鬼の葉っぱ(古っ!)

■Point_Link by GoogleMap

ここは5度目くらいか...1/9ですが結構広くて難航(^ ^ゞ
わかってしまえば確認できた8基中いちばん楽なとこでした(笑)

とりあえず出てきたから心残り払拭=またひとつターゲットが減った。。。
まぁ残りあと120MBだし(^^;
  1. 2009/05/13(水) 23:48:29|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久米大池古墳群=後編 | ホーム | 赤坂山古墳群>>

コメント

赤坂付近の古墳は砂川公園付近のものしかしりませんが、鬼の城手前の新山集落背後の山中にある新山廃寺を探索するのにこの付近はよく通ってました。新山廃寺は原寸大ジオラマと化しつつある鬼の城と違い、門跡、本 堂跡、塔跡、古瓦などがあまり手を加えられずに残されていて、遺跡探索には最適でした。
しかし鬼の城、最近すげえ事になってるなあ。
まるでNHK大河ドラマのオープンセットみたい。
大河ドラマ「吉備国大乱」が日曜午後8時から見られる日も近い。か?
  1. 2009/05/14(木) 20:36:30 |
  2. URL |
  3. まや #125M.ayE
  4. [ 編集]

旧砂川公園1号墳(現・黒尾16号墳)という石室墳が未だに判らないのですがご存じないですか?
公園内~西のほうにある「盛り上がり」かなぁ・・・ってことで打ち切り(笑)<つまり石室は埋められた?

鬼の城・・・あれ、いったいどうしたいんでしょうね(目的はゼネコンを儲けさせること?)
誰の妄想が具現化されてるのか知りませんが、どう見ても破壊(汗
大河のセットならまだしも“風雲たけし城”にしか見えないんですけど(^^;
  1. 2009/05/14(木) 20:57:37 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

風雲たけし城・・・懐かしいですねえ。さしずめ
不運!鬼の城といったところでしょうか。(現状を考えたらシャレてる場合じゃないよな)          砂川公園付近の古墳についてですが、確か総社市教育委員会(岡山県かも?)が発行した年度毎の発掘調査報告書の中で、砂川公園整備における遺跡調査という題目でいくらか紹介されていたような記憶があるので、機会があったら調べてみます。
  1. 2009/05/15(金) 02:41:28 |
  2. URL |
  3. まや #125M.ayE
  4. [ 編集]

不運!~いや、マジで・・・教委が絡んでなければ法律に触れちゃうでしょう。
遺跡の上にあんなモノ建てちゃうし、新たに石を持ち込んで敷き詰めちゃうしetc...
で、観光資源といいつつバスは入れないし、お金を使おうにも自販機の1台もない(^ ^ゞ

調査報告書も市か県か、年度といっても◎◎年ぢゃなく順番に9号とかだったりで閲覧する側のことなどなぁ~にもお考え下さらないようでイライラ(^^;
cnt+F(Macはcmmd+F)したい~~~~って!
単発調査書も表題がXX遺跡・OO古墳・・・って、それ何処やねんっ?!(笑)
せめて市町村名くらいは入れろよな~~~。
などなどツッコミつつボヤきつつなので長続きしません・・・なので宜しくお願いします<をぃっ(^^;
  1. 2009/05/15(金) 03:47:18 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/512-f1bc2024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

