古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八木山古墳群

瀬戸内市邑久町山手、桂山の亀ヶ原古墳群の西隣の山の上。
八木山は高砂山の北支尾根なのですが、その高砂山にも古墳群があり境界線が曖昧

その1...唯一確認できた残存石室
P5045951.jpg
↑クリック 縦画像...天井石はかなり失われています

西向きの開口部
P5045952z.jpg

側壁~ このサイズだと標準的
P5045953.jpg
↑クリック 逆サイド

玄室奥 d=3m(+痕跡3m) w=0.9m h=0.9m(現状)
P5045954.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



その2...蓋を外された箱式石棺。ココはおそらく高砂山古墳群内
P5045959z.jpg

■Point_Link by GoogleMap

両古墳群とももう少し残ってるようなのですが・・・如何せんここ何年も人類未踏の地(汗
再チャレンジしてからUPしようと思ってたけど、しばらく行く気になれません(^ ^ゞ

亀ヶ原古墳群のお隣なのでやや期待してたのに・・・結構荒らされてて
八木山頂部にある15m級の墳丘は石材抜取。
他にも破壊埋没墳は2基ほど&低い墳墓確認

takasago.gif
  1. 2009/05/18(月) 07:33:20|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<畑古墳 | ホーム | 久米大池古墳群=後編>>

コメント

亀ヶ原という地名が指す通り、邑久町は 須恵器の窯跡が多くありますから、これらの古墳に葬られた人々の中には窯業で財をなした瀬戸物(瀬戸じゃないけど)長者が居たかも知れませんね。 ところで、今日は天気が良かったので、遺跡探索に備前市に出かけていたんですが、何といきなりタレントのウド鈴木(とロケ隊一行)に遭遇!???なぜウドちゃんが?かつてのジミー大西の油絵みたいに芸術(陶芸家?)に目覚めたんだろーか?備前伊部の里にウド窯、ウド焼、ウド茶碗、ウド一輪挿し…。うーむ何か欲しくなってきたぞ。しかし岡山の片田舎で遺跡探してて芸能人見つけるのは日本中探しても僕ぐらいだろうなあ。
  1. 2009/05/18(月) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. まや #125M.ayE
  4. [ 編集]

亀ヶ原は元は釜ヶ原だったとかで如何にも……お隣は須恵でまんまだし。
古墳を探しててたまに ん?石室痕か?と思ったらいちばん奥に石で積みあげた煙突があることが~それも意外と足守辺りに多い。
遺跡地図にて備前~長船では窯跡記載は多いけど他では見ても見ぬふりっぽい(笑)

ウド焼かぁ・・・なんか美味しそう<違っ!
(まぁ、備前焼って煎餅もあるし(^ ^ゞ)
でもコチラではOAされてない番組なのかな?
認知度のない場所でのロケも辛いだろうなぁといらぬ心配(^^;
  1. 2009/05/19(火) 04:35:30 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

昨日は佐古池古墳群や緑山古墳群に潜入してきました。
緑山一号墳すぐ裏の石段を登ろうとふと足下に目をやると、そこには結構大きな須恵器(おそらく杯)のかけらが…。 これが壊されまくりの一号墳のなれの果てなのかと思わず目頭が熱くなりました。
  1. 2009/05/19(火) 13:49:17 |
  2. URL |
  3. まや #125M.ayE
  4. [ 編集]

おぉっ、佐古池古墳群(仮)の大きい方は入れました?
緑山1号墳は下(駐車スペース)にも石室の石材らしきが落下してて悲すいデス。
6号墳以外は床までトレンチ入れてないのでまだまだ色々残ってるハズなんですけどね。

私も今日入った石室で珍しいを見つけてしまったのですが、UPできません(汗
明日のローカル新聞くらいには載るかも(^^;
  1. 2009/05/19(火) 21:18:30 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

さすがに佐古池の大きい方は墳丘を確認したにとどまりました。藪こぎは平気なんですが、この時期から大量発生する毛虫君だけは大の苦手で…。
小造山古墳もすぐ近くまで行ったんですが、毛虫君の気配を感じ断念(我ながら本当に情けない…)
小造山は空堀なんかも残っていて、わりといい雰囲気なんですけどねえ。
(でも後円部頂にはバカでっかい盗掘孔…必死で登ってがっくし…)
  1. 2009/05/20(水) 11:21:48 |
  2. URL |
  3. まや #125M.ayE
  4. [ 編集]

そいえば毛虫被害も不思議とまだ無縁です。
最近はもっぱらダニ恐怖症。
去年は皆無だったのに今年はやたらヤられて足はボロボロ(汗)

小造山古墳は最短コースが立入禁止なのでなんとなく敬遠したままなのです。
林の中の前方後円墳って写真には撮れないし不明瞭なのが多いですから(^^;

UPしてないですが小造山古墳のひとつ西というか南というか・・・
新池大塚古墳の上方頂部にも大きな前方後円墳が良好に残ってます。<銭瓶塚古墳
前方部は細くやや不明瞭だけど後円部は巨大でそびえ立ってる感じ。
影が薄いのは総社と岡山の境界線上にあるせいか?
地図で見ると道があるけど途中で消滅、辿り着けませんので
新池大塚後方から雑木林を登った方が楽ちん&頂上なので外れる心配無しです(^_^)
  1. 2009/05/20(水) 21:03:38 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

小造山古墳はテクノパークに後円部が接しているので、そこから登っていました。今は立ち入り禁止なんでしょうか?1980年代頃には、地元の人に教えてもらった造山古墳群が見える側から入った事があります。( 二つの細長い池に挟まれた堰堤状の道が目印)
銭瓶塚古墳は前から気になってましたが、編笠古墳、夫婦塚古墳もまだ未踏査です。 また先述した池の西端にも小さな円丘があるのですが、正体不明です。
  1. 2009/05/20(水) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. まや #125M.ayE
  4. [ 編集]

立入禁止なのは反対側、今は亡き『新庄車塚古墳』方面ですが池の所ぢゃなく1つ西の広い道の先。
なるほど、裏からのほうが近いですよね、、、でもテクノパーク側って芝の急勾配だったような。
いっそ夫婦塚古墳経由だと一石三鳥とか(^ ^ゞ ただ編笠古墳は地味っぽい。

古文書(笑)だと小造山古墳のすぐ北にも円墳があったりで謎多き一帯です。
  1. 2009/05/20(水) 22:35:34 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/07(日) 00:44:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/514-d80d7358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

