古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

畑古墳

赤磐市弥上高下庄、見上神社古墳~小丸山古墳の北100m弱
民家裏に墳丘が残りそこだけ“森”になってます。
P5236431.jpg
↑クリック 全景...with 民家<敷地内にあるので声をしないと無理

南西向きに開口
P5236432.jpg
↑クリック 斜めから

羨道から石室内部~ 広いです…が……
P5236433.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

内部から羨道 高さがあるのでかなり後期みたい 羨道長=4.3m w=1.6m h=1.9m
P5236434.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井&楣石

玄室~ d=5m w=2m h=2.4m と立派……
P5236435.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 石材は大きくないが丁寧に積まれてる
P5236436.jpg
↑クリック 逆サイド・・・は見えないので羨道側壁

奥壁~ やや丸っこい巨大鏡石+α 
P5236437.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門~ 立派な柱を持つ左片袖式
P5236438z.jpg

奥から~ 
P5236439.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井

陶棺2基出土。立派&綺麗な石室…なんですけど…………

■Point_Link by GoogleMap

先日は某石室内で21Cに自ら追葬に至ったお方に出会して驚かされましたが
こちらは21Cの副葬品がいっぱい納められてる大型石室!
とりあえずはこーゆー明るいところでリハビリ~(^^; なんちて♪

やや“副葬品”は減ってますかな<対:先陣報告
まぁ、快く見学させてくれるのがせめてもの救い(汗

ほぼ並んでた小丸山古墳の石室もこんなだったんだろうなぁ・・・もったいない!



婦本路はまだブルーシートのままに加えてすぐ脇に道路を付けてるようで工事中
下段の竪穴墳の片方は殆ど埋まってしまってる。
あんな誰も通らないようなところにどうして道を作ることになったのか??????
  1. 2009/05/23(土) 10:41:05|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<八つ塚古墳群=前編 | ホーム | 八木山古墳群>>

コメント

由緒ある物置に・・・。

100人乗っても大丈夫♪ ってか?
  1. 2009/05/24(日) 10:17:12 |
  2. URL |
  3. katoto #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

あるいは『ゾウが踏んでも壊れない』(古っ
屋根というか天井にすでに100人以上の目方が乗ってますからねぇ!

このまま埋もれて次世代人類が発掘したら悩むぞ(笑
  1. 2009/05/24(日) 12:21:27 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

物置にされてる石室って、大抵ゴミ溜め状態になってるけど、ここはきれいに整理されてますね。
そういえば昔、津山藩はある横穴式石室を何と弾薬倉庫に利用していて、不注意から爆発させてしまい、古墳を破壊してしまったそうです。
火薬で吹っ飛ぶ古墳って…何か想像を絶するすごい場面だな。
西部警察も真っ青だ。
  1. 2009/05/24(日) 13:40:46 |
  2. URL |
  3. まや #125M.ayE
  4. [ 編集]

ゴミ溜めよりはマシですけど、綺麗に整理されるくらいなら・・・(以下略)

弾薬庫とはこれまた(汗
津山の御城下辺りって石室少ないのですが、あっても古く石材はまだ小さい頃のものでしょうね。
巨石大型石室なら吹き飛ばずに巨大大砲になってただろうに(笑)

県南ではよく防空壕に使われてたようですけど、直撃喰らったらかえって悲惨だった気もする。
掘り起こすのもままならない(^^;
  1. 2009/05/24(日) 18:50:05 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

何事もなく再開、と言うかまずは絶対確実な大型石室探方となったようで。
その為にとって置いたとかヾ(^^;)
ここは額田さんのサイトで知っていたけどやはり民家の敷地内、家の人に声をかけなければいけないのがネックだな。
場所も行きづらそうだし副葬品も一杯だし(^^;)

岡山遠征(古墳じゃないけど)で日曜午後から大雨。
私はタイミング良く下山していたけど雨に濡れた登山客がゾロゾロ(^^;)
写真の整理&調べもの&HPのアップをしなくてはいけないので大忙し、気分はですがw

(独り言:井原市刈山1号はまだ行ってないのかな)
  1. 2009/05/25(月) 14:04:45 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

今まで3度ほど近所を通りながらスルーしてましたから~
温存してた甲斐がありました(笑)
でもやはり、次の八つ塚9号を覗き込んだときには一瞬フラッシュバックが(^^;

地図で見ると行きにくそうだけど見上神社から歩くしかないので案外すんなり。
問題は高齢ご夫婦宅なのでまず大丈夫だとは思いますが、もしこのお宅が留守だったらどーするか。
柵も何もないので裏に回れば入れはしますけど。

昨日の突然の雨、幸い私は車の中でしたが・・・
おそらくもっと北の方でしょうから激しかったことでしょう。
石室巡りなら雨宿りできるのに(^^; <2度ほど経験

:井原は遠いから付随ものでもなければ...と物色中。
最近矢掛での1基のみとかはちゃんと影に空振りがいくつか(笑)
  1. 2009/05/25(月) 19:02:58 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

>次の八つ塚9号を覗き込んだときには一瞬フラッシュバックが(^^;

そう言われてもう一度見てみると奥壁に何だか不気味なシルエットが(^^;)

>井原は遠いから

井原が遠いですか(^^;)
もうちょっと足を伸ばして備後まで行けばまだ幾らでもあるんだけど。
熊本を追加するなら備後を追加してもおかしくないw
  1. 2009/05/25(月) 20:45:46 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

>不気味なシルエット
カビなのか煤なのか、、、あまり見慣れないパタンで黒ずんでたので“いやぁ~ん”(笑)
でも確率的(?)にそうそうお会いできることもないだろうと(^^;

矢掛が最近やっと遠くなくなったくらいですから井原はまだまだ@軟弱
備後もいちおう吉備なので悩ましいところなんですけど・・・
しかもメジャーどころは夏場でもいけそうな蜜の味(笑)
でも、まずは県下優先で遠征するなら北かなぁ(縦貫以北はほぼ未踏)
  1. 2009/05/25(月) 21:30:48 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/515-88615012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク