古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

下三輪古墳群

総社市三輪、宮山古墳群を含む三輪山古墳群、その西側尾根に分布する支群。
全12基から成りますが横穴式石室墳は2基、実際開口してるのは1基のみ。
いろいろございましたが…3度目でやっと空っぽの石室デス(^^;

下三輪11号墳...墓地の南側やや東に位置。墳丘は12m*3m程度
P6086754z.jpg

南に開口...羨道は少しカットか
P6086755z.jpg

羨道から内部...埋もれ気味ですがほぼ完存
P6086757.jpg
↑クリック 内部から羨道...L=2m w=1.1m h=0.8m(現状)

玄室~ d=4.9m w=1.7m h=1.2m(現状)
P6086759.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 上部しか見えないけど・・・上にしては石材は大きい
P6086763.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 幅はやや足らず。下にもう一枚鏡石がありそうだ
P6086764.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門は左片袖式
P6086765.jpg
↑クリック 縦画像...with 楣石&天井

奥から~ 全長は約7m
P6086766.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井



東の端にある墳墓・・・おそらく3号墳
P6086785z.jpg
尾根上にこのような墳墓は今も並ぶ

■Point_Link by GoogleMap

下三輪古墳群はD区域
miwa_2.gif
↑クリック拡大

10号墳はやはり見つからず。
資料にも石室数値がないので開口してないと思われ(不明確な墳丘らしきはアリ)
現地で11号の石室をご存じの長老さんにお会いしたが昔から1つしかないとのこと
  1. 2009/06/08(月) 21:05:53|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<竜王塚古墳 | ホーム | 西高月古墳群=後編>>

コメント

オーすっかり綺麗になっているようで(^^)
しっかしよく入れますな~(^^;)
私だったら、だったら・・・やっぱり入るかもヾ(^^;)
でもさすがにもっと間を開けるだろうな。
  1. 2009/06/08(月) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

もう残り少ない“立派な石室”ですから(笑)
もっと綺麗になってるかと思いきや意外と手つかず&残存物もあり。

これくらい埋まってると本来の被葬者さんも下におられるんでしょうし・・・
“地縛霊”なんてものが如何に嘘っぱちかって証明のためにも((爆))
  1. 2009/06/08(月) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

本当にいろいろあってお疲れさまでした。
三輪山は遺跡地図見ると尾根の殆どが古墳でさーてどっから攻めようかなぁと考えつつも結局決まらず、いつも宮山墳墓から展望台古墳へのお決まりコース。
唯一、宮山墳墓群の切り通しを挟んだ西側の尾根上を探索したことがあるのですが、斜面に特殊器台や長頚壺の小破片なんかが転がっていたので、こちら側にも弥生時代の墳墓があるみたいです。(でも、ミニお遍路用の地蔵さんが墳頂に祀られてたり、盗掘跡でボコボコだったりするので、遺跡の残りは良くなさそう…)
  1. 2009/06/09(火) 09:12:08 |
  2. URL |
  3. まや #125M.ayE
  4. [ 編集]

>ミニお遍路用の地蔵さんが墳頂に
“おそらく3号墳”あたりがまさにコレなのですが
11号墳の背後にも地蔵さんがおります<道が墳丘をかすめてる。
土師片には気づきませんでしたが11号の北向かいの墳丘(9号墳?)は採土により4割ほど失ってるので墳墓の断面が覗えます。たぶん何か出てきたところで止まったんだとは思うのですが・・・絶壁に近いけど見れないことはないデス。
現在も60mほど西で採土or墓地造成中(汗

現状ではメイン通り(展望台-笠井山)が結局いちばん状態悪いんぢゃないでしょうか(^ ^ゞ
南端の殿山古墳群は掘り起こしちゃったけど、
貯水タンク近辺(岩屋古墳群=B)や船山の尾根頂側=Eも残ってそうです<道が無さそう(^^;
  1. 2009/06/09(火) 19:17:39 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

そうそう、貯水タンクのあたり、ものすごい気になってました。タンクメンテ用の道があれば使えるかも…。
昔発掘された鋳物師谷古墳群や殿山古墳群は石室や副葬品の残りが比較的よかったにもかかわらず、完全破壊…。
これからも土取り→偶然(?)発見→調査後やむなく破壊でジ’エンド…なんて展開が続くんだろうか?
たまにはきれいに保存された前期古墳や竪穴式石室を見たいもんだなあ。
  1. 2009/06/09(火) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. まや #125M.ayE
  4. [ 編集]

岩屋古墳群側はいちおう道らしきが・・・タンク手前からテニスコートのほうへ降りてしまったけど(^ ^ゞ
基本的に“なぁ~んだ墳墓かorz”で流してますけど、結構手つかずらしき前期古墳にも出会してます。
それなりにとんでもない場所が多いですが(笑)

明らかに後期で開口してないのもあるんですけどねぇ…どうして調査しないのか謎。
未盗掘石室検出とかが大々的ニュースになってる割には放置してるのが多すぎ。
ex:長砂古墳群の北端(池の畔)に12m*3.5m程の後期らしき円墳があるけど、宅地造成区域のみ調査で手つかず。ほんと欲(探求心)が無いよなぁ。。。
  1. 2009/06/09(火) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/519-23c6fc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク