古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

泉川原古墳群=後編

遺跡リストでは独立してそれぞれ名称未設定なのですが、矢掛町史では泉川原古墳群。
前回オンシーズンの4月にかなり探せど見つからなかったのですけど、無謀にもこの季節。
ターゲットは残る1基の2号墳だったのですが・・・

泉川原3号墳(仮)...星田川から40mほど上方の斜面に位置。墳丘は8m*2m程
P6167111.jpg
↑クリック 縦画像...羨道は消失、羨道痕約2m

南東に開口
P6167112.jpg
↑クリック 手前に転がる薄い天井石...羨道のものか

玄室~ 古いパタンで奥の天井落下→土砂流入 d=4m w=1.2m h=1.3m(現状)
P6167113.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~
P6167114.jpg
↑クリック 逆サイド

玄室奥 右奥に奥壁がかいま見られる
P6167115z.jpg

奥から~ (最奥までは辿り着けていません)
P6167116z.jpg

遺跡リストにも矢掛町史にも2基しか載ってません。
見たことのない石室のデータなんてもう失念してるのでてっきり2号墳だと思いこみ後にしてしまったのだが帰宅後照合してみると明らかに違うorz
で、2号墳の近辺、他に存在する可能性ありとの注釈付き。
ということでコレは未登録古墳のようです。

追記:2012.04.18 泉川原古墳群→続編(2号墳)

↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap

う~~ん、2号墳は何処だ?!
これの近辺と云うことなんだろうけど、もうけっこう急斜面域なんですよね(^ ^ゞ
下方の緩斜面地帯には石材抜取の残骸とかが数基。

追記:2012.04.18 泉川原古墳群→続編(2号墳)
  1. 2009/06/16(火) 23:43:30|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<竹ノ内古墳 | ホーム | 川田古墳群>>

コメント

この名前記憶にないなと思って調べてみたら前回は宇内古墳(仮)としてアップしてませんでしたか(^^;)
矢掛町史で調べようと思ったがコピーが行方不明になってる(>_<)
探せばあるだろうけど取りあえず必要性が少なくなっているしなヾ(^^;)面倒なんだろ
  1. 2009/06/17(水) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ピンポン<宇内古墳

町史には1号と2号の写真も載ってるけど2号墳は全く別モノだった(汗
〇〇氏宅の対面上方なんて書かれてもわかんね―よ(笑

ちなみに版が新しいのか閲覧した矢掛町史には、コウモリ塚も井出の手も載ってました。郷ノ上はナシ

ココの分布図は2号墳が見つかってから描きます<そんな日が来るのか?(^_^;
  1. 2009/06/17(水) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/524-a630fe31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク