古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二反峠古墳群=前編

総社市山田、先の中組古墳群から県道54を挟んで西側
麓から山頂にかけて12基くらい(前方後円墳1基を含む)
この季節ですが「墓地造成により南先端部削平」というのがあるので行けないことはないかなぁと…

その1(二反峠16号墳...墓地の裏、これか?尾根の先端に位置 10m*3mほどの墳丘
P6247320.jpg

南向きの石室・・・だったようですが
P6247321z.jpg

大半の石材抜取~最奥天井1枚のみ、すぐ奥壁
P6247322z.jpg



その2(二反峠9号墳...同尾根の南東側麓に12m*3mほどの墳丘
P6247330z.jpg

南東向きですがやはり石材抜取。奥壁Only 幅は1m強
P6247331z.jpg



その3(二反峠8号墳...2から谷沿いに30mほど登ると右側斜面に15m*3mほどの墳丘
P6247371.jpg
↑クリック 南東側...下からだと開口部は僅か(画像中央)

南東に開口正面
P6247372.jpg
↑クリック 斜めから...羨門っぽい

羨道内部~ 狭いのはデフォルトってことで(^^; <奥まで見えない
P6247373.jpg
↑クリック 内部から羨道...L=3m w=1.1m h=0.7m(現状) 下がってる2枚目天井が曲者

玄室奥はほとんど土砂流入無し! d=4m w=1.7m h=1.6m
P6247374.jpg
↑クリック 縦画像...with 玄室天井石は3枚

側壁~ 3段+高さ合わせ
P6247375.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらは2段基調

床の状態も良好 “一皮”埋もれてるだけみたい
P6247376z.jpg

奥壁~ 鏡石+α。側壁の完成度に比べやや粗い
P6247377.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門は右片袖式。袖柱はなくココも粗い
P6247378.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井&立派すぎる楣石

奥から~ スッキリした玄室 
P6247379.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井<真ん中が巨石
楣石も巨大だし、それゆえ破壊を免れたか!転用するのも大変そう

後編へつづく

↓ポイントはその3
■Point_Link by GoogleMap

2~3のラインで登ればまだあるようですが、、、ヘビ多くて(^ ^ゞ
3は良好&開口部が狭いので内部はミスト状態(昨夜降ったし)
おまけに想定外だったので軽装が祟る・・・半袖Tシャツ匍匐前進は痛いイタイ~
そんなこんなで打ち止め(^^;

nitantouge.gif
4以降は後編へつづく
  1. 2009/06/24(水) 20:15:36|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八紘古墳群 | ホーム | 与四郎田古墳群>>

コメント

奥からの写真がなければ隙間からカメラを突っ込んで撮ったんだろうと思ったな。
しかしよく入ったな。
まーこの程度ならかまどねこさんならそれ程驚きはないけど
この蒸し暑い季節、しかも半袖(^^;)(^^;)
肘を使って匍匐前進はままあるけど半袖じゃすりむいて血だらけになったんじゃないの。
  1. 2009/06/25(木) 10:05:22 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

いちばん狭いあたりでちょっと躊躇したのですが・・・
そこからでは玄室がミストでまったく写らなかったのです。
“こりゃ入って空気を掻き回さないと無理だな”(笑)
そんなですから内部はひんやり~たぶん20℃未満

羨道部に幸い石はないのですが、流入土はカチカチで...
おまけに私がそうやって羨道を塞いでるときにコウモリが逃げ出そうとするし(汗
  1. 2009/06/25(木) 21:44:57 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/527-be07d8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

