古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

八紘古墳群

             ★★★7/11-更新、画像追加&一部差し替え+現説★★★

二反峠の県道54号沿い、ただいま発掘調査中の古墳群。左から6~5~4号墳
P6247326z.jpg
1-2-3号墳は6年前に調査され・・・もう無い

八紘4号墳...1~3号同様天井石は消失してたそうです
4P6247338.jpg

右片袖式で袖部までは残存。羨道は残ってないようです
4P7117720.jpg
↑クリック 縦画像

側壁~ 基部のみですが大きな石材が並ぶ
4P7117724.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁は1枚(玄室高は不明ですけど)、7Cか微妙な頃のような造り<二反峠よりは明らかに後
4P7117721.jpg
↑クリック 隅...ユニークな細工

玄室内の須恵器~
4P7117725.jpg
↑クリック 別画像



八紘5号墳...天井石消失。
5P7117736.jpg

左片袖式で柱仕様。
5P7097663.jpg
↑クリック 縦画像

側壁&敷石...4号より前かな
5P7097665z.jpg

現説用に元位置キープの須恵器等@玄門手前の羨道
5P7097664.jpg
↑クリック 壷拡大...細かい細工

横2列の奥壁
5P709766.jpg

奥から~ 
5P7097667.jpg
↑クリック 袖柱



八紘6号墳...羨道側は未発掘
6P7097651.jpg
↑クリック 接近

玄室~ あまり残ってはないもよう
6P7097676.jpg

やや小規模ながら奥壁は1枚
6P7097678.jpg
↑クリック 奥上から



6号墳のさらに西から埴輪片が出土してるとのこと
7P7117741.jpg



前回調査の1号墳の名残り
1P7097656.jpg

前回調査の出土品
9P7117744.jpg

今回調査の出土品の一部
9P7117745.jpg

※調査後、石室は消滅しましたのでもう在りません

■Point_Link by GoogleMap

あれ?ココまだやってるの?と思ったら別物だった(^ ^ゞ
(1~3号時は我不知)
前回は総社市教委だったようですが今回は県の古代吉備文化財センター。
指揮されてる担当者さんには二反峠の2-3…の筋を伝授頂きました。感謝m(__)m

9月ころまでの予定なので、そのころ現説やる・・・のかな。→7/11(土)13:30~15:00
nitantouge.gif
  1. 2009/06/24(水) 23:51:01|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<砂子山古墳群=前編 | ホーム | 二反峠古墳群=前編>>

コメント

OBITOさんのサイトで2,3号を見ていたけどその後の状況が不明
どうせ破壊か埋戻しだろうと思って見に行かなかった。
場所も正確には分からなかったし(^^;)
これも道路工事に伴う発掘なのかな。
発掘後はどうなるんだろう。
それにしてもなんで発掘する組織が違うんだろ
ショバ争いヾ(^^;)
  1. 2009/06/25(木) 22:19:41 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

未だ県の遺跡地図に登録されてないので私も場所は知りませんでした(^^;
OBITOさんとこの画像から察するに東の溜池の北側のような<2-3
今回のところももう県道にはかからないような気もするのですが、
(結局1号墳がかかっただけ?)
天井無いですからねぇ・・・1~3同様消えちゃうんでしょうorz

発掘組織がいろいろだと調査書探しも大変。
“一般人”の閲覧なんて想定してないんでしょうけど(^^;
  1. 2009/06/25(木) 22:53:37 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/528-5ab96ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク