古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

中組古墳群=後編

発掘調査中の八紘古墳群は県の遺跡リストに掲載されてなく
かつてその一部はこの中組古墳群にカウントされてたらしい……
前回、分布図もなくサクっと済ませたので再度~といっても新たなものは1基(^ ^ゞ

その4(八紘32号墳...急斜面に15m*4mほどの墳丘で西向きに開口。羨道は消失か
P7117711z.jpg

墳丘のわりに小型の石室。d=3.5m w=1m h=1.2m(現状)
P7117712.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 不揃いの小さな石材ですが丁寧に摘まれてる
P7117713.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 下部は土砂流入で不明
P7117714.jpg
↑クリック 縦画像...奥2枚は綺麗に割られた天井石

奥から~ この幅なら無袖式か。斜面に対して横向きなので若干圧されてる<右が斜面上
P7117715.jpg
↑クリック 縦画像...with レベルの揃った天井



追記:その5(八紘12号墳...八紘古墳群から県道を隔ててすぐに15m*4mほどの良好な墳丘
P7147865z.jpg
開口部ナシ。形状からして横穴式石室に間違いないと思いますが・・・



その6(八紘10号墳...5から小さな谷を隔てて東側に12m*4m墳丘
P7147871z.jpg

南に開口してますがほどんど墳頂
P7147872z.jpg

石室内部...ん?正面は側壁
P7147873z.jpg

右に振ると奥壁 幅は1mほどか
P7147874z.jpg

左に振ると右片袖式らしき玄門。羨道は埋まったまま
P7147875z.jpg
玄室奥付近の側壁上部が破られてるようで、石室は西向き
※この5~6は今後八紘古墳群になると思われます

↓ポイントは前編
■Point_Link by GoogleMap

八紘古墳群の現説で駐車場にて近辺の分布図を頂いた。
で、この中組古墳群、心当たりがないのが2基載ってたのでこれまた暇つぶし~

でも開口してると入ってしまうサガなのでドロドロ~
一旦駐車場に戻り着替える羽目に(笑)

リストにある全12基中1~9号までは八紘古墳群付近と思われ、こちらの谷は未掲載か?
2号墳は八紘1号墳みたいだし、他もその付近のもよう。
nakakumi.gif
4の南に2基ありますが石材抜取

ひとつ東の谷のほうが築造に適してるように思えるのですが何にもありません。
集落ゾーンだったのかな・・・
  1. 2009/07/11(土) 23:27:26|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<二反峠古墳群=後編 | ホーム | 砂子山古墳群=前編>>

コメント

前回のだけだと行く必要ないなと思ってメモさえしてなかったわ(^^;)
今回のと周辺のとのあわせ技で行ってもいいかな。
八紘古墳群が一つでも残っていればいいんだけどね。
その4を見ると入り口はそんなに狭くなさそうだし下草もこの季節としてはあまり生えていないようだし入りやすそうだけどそれでもドロドロになるんですか(^^;)
さぞかし藪蚊もご馳走が来たとばかり襲来したと思われw
  1. 2009/07/13(月) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ここ、冬場ならもう少し探せるかもです?
OBITOさんとこに分布図はアップされてますし(^_^)
八紘古墳群はもう道にはかからない気もしますがたぶん消えちゃうんだろうなぁ。
現状で放置しても流れてしまいそうですし。
ちなみに2-3号のあった場所には今回調査のための事務所が建ってます(^^;

それほど狭くはないのですが、入り口付近の落ち葉が濡れてて
ズボンを汚したくないがために中腰で出ようとしたら天井で背中を擦ってしまいました(汗
ま、着替えに帰ったおかげで和泉ナンバーに出会えたわけですが(笑)

PS:二反峠古墳群にもう1基良さげな中規模っぽいのが残ってます。
  入室できるハズ!<乾くのを待ってる(^^;
  1. 2009/07/13(月) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/530-da66f34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク