古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

掛ノ山古墳群

和気郡和気町田原、県道417沿いの石生小学校北400mほどの丘陵頂部で全2基。

掛ノ山1号墳...17m*2mほどの墳丘で遠目には石室墳には見えない
P7247941z.jpg

頂部付近に天井露出で南に開口
P7247942.jpg
↑クリック 後方から...残存天井は奥2枚

玄室~ d=3m(+痕3m以上) w=1.9m h=1.6m(現状)
P7247943z.jpg

持ち送りの強い側壁
P7247944.jpg
↑クリック 逆サイド...かなり粘土に頼ってる

鏡石概念皆無な奥壁・・・まるで石槨
P7247945.jpg

奥から~
P7247946z.jpg



掛ノ山2号墳...1号の東30mくらいで13m*3m、荒らされて歪な墳丘
P7247921z.jpg

南東に開口~玄室天井1枚目を外されてるもよう
P7247922.jpg
↑クリック 斜めから...羨道は残ってるようです

玄室~ d=4m(+羨道2m以上か) w=2m h=1.5m(現状)
P7247923z.jpg

側壁~ 1号同様細かい施工
P7247924.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 下部のほうが細かい<なんだか遊び心
P7247925.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

内から埋もれた羨道~ すくなくとも右に袖はあらず
P7247926z.jpg

奥から~ 持ち送り強!幅広なのであまり写らず
P7247927.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap

どこぞで“町史跡”って見た気がするので夏期でも大丈夫かなぁ……と。
でも案内なんて無いし、山に入るなりすぐに道は消え、、、、
古墳のある場所は純粋に雑木林デス(^^;

標高は低めだし、平坦な場所ですので登りさえすれば当たりはします。
1号から2号は見えてるし(^_^)
kakenoyama.gif

  1. 2009/07/24(金) 21:07:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<過去記事~更新案内 | ホーム | 西谷古墳群=追記1>>

コメント

国や県の史跡だって指定しっぱなしのほったらかしがあるというのにましてや町史跡においてやわヾ(^^;)
途中の山道がどの程度か分からないけど石室は割とよく残ってますな~。
それにしてもよく似てる石室だこと(笑)
これは易しそうだし(多分^^;)いくっきゃないな、当然冬場だけど(^^ゞ
  1. 2009/07/24(金) 23:03:41 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

町クラスのほうが重宝がられてることも多々・・・(やはり町指定であること確認)
でも思いおこせば和気町って千畳田4号も稲坪2号(天神山)も案内・説明等何にも無かったわ(^^;

山道は行けるところまで行くと返って遠回りになるので早めに上に登った方がいいです。
いっそ地図上で消えてるところからもう上を目指した方が!
西に回るほど意味不明な金網(過去の遺物?)が巡らされて進みにくくなります。
雑木はスカスカですので冬季なら楽々~
夏期だとココだけでギブアップ(汗 ←便があったので寄っただけですが
  1. 2009/07/24(金) 23:31:01 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/533-753351d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク