古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

一宮天神山古墳群

4基から成る天神山古墳群らしいですが高速道で消滅。
前方後円墳であった2号墳の主体のみ団地端の公園内に移築保存されています。

一宮天神山2号墳...西辛川4号遊園地内。後ろの壁は山陽自動車道
P9058562z.jpg

説明板...後円部に2基の竪穴式石室。説明にはないが墳長は60m程度
P9058582z.jpg
盗掘団もまさかBがあるとは思いもしなかったか(^^;

そのままT字に移築。 ↓手前が第2-B主体
P9058565.jpg
↑クリック 逆サイドから...手前が第1-A主体

第1-A主体...竪穴式石槨 長約4m・幅約1m、主軸と平行
P9058579.jpg
↑クリック 縦画像...桐が邪魔しつつ

割石積みの内部・・・散乱する石材は???
P9058576z.jpg

第2-B主体...長約3.3m・幅0.6m、主軸と直交
P9058571.jpg
↑クリック 縦画像

横から~ 蓋石はAより小さく多い
P9058570z.jpg

内部・・・散乱石材は積み損なった残りか?
P9058568z.jpg
なんか適当に積み直した気がしないでもない

倭製斜縁獣形鏡とか、いろいろ出土したので移築なのかな。
とは云いつつ消滅した1号墳からは三角縁獣文帯三仏三獣鏡が出てますが(^^;

■Point_Link by GoogleMap

まだまだ暑いので・・・(^ ^ゞ

磯ヶ部古墳~宗形神社の県道61を南下・・・高速道の手前で西に折れ橋で高速を渡ってすぐ。
元位置は不明ですけど、50m~100m西方だと思われます。

しかし、この上で子どもが遊ぶの前提なんですよね(^^;
  1. 2009/09/05(土) 23:09:53|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中楢津古墳群 | ホーム | 過去記事~更新案内>>

コメント

移築はすぐ近くが原則なんだろうけど住宅団地の中に移築されてもな~。
今はまだ説明板があるから分かるだろうけどこれが無くなったら殆ど庭石じゃないか(^^;)
しかも内部の石が余り物?、それにしては随分大きい。
移築なんて石材一つ一つに番号を振って精密に組み直すと思っていたんだけどね。
側のキリも植えたんじゃなく勝手に生えてきたんだろうな。
築5,6年というとこかw、成長してきたら石室壊すぞ(^^;)

近くに寄ったら訪問というレベルかな。それでも訪問しないかも。
Googlemapにアイコンが無いんですが。
  1. 2009/09/06(日) 11:39:06 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

団地といっても端っこですからまだいいかも。
でも例によって随分探し回ったけど(^^;

移築時、石材点数が多すぎて分からなくなったんぢゃなかろうか(汗
どうせ蓋をすれば見えないからって・・・<をぃをぃ
(写真は撮れましたが覗ける仕様じゃありません)
桐も娘が嫁に行く頃には立派なタンスになるでしょう<どこの娘だ?(笑)

mapアイコンm(__)m
しばらく新記事書いてなかったから『注意事項』を忘れてました。
Googlemap、256件を越えてから2ページ目に飛ばされちゃうのですが
1ページ目でマーキングしてそのままURLを貼ってしまった(^ ^ゞ
  1. 2009/09/06(日) 21:10:55 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/534-7e945db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク