古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

衛士古墳群

総社市新本ですがおそらくコレより西に石室墳はもうない@総社市
資料上は全7基なれど実のところ不明(^^;

衛士1号墳(槇木林の塚古墳)...固有名が付いてますが近所で尋ねても誰もご存じない
民家裏で削られて真っ二つらしき墳丘は10m*2.5mだったもよう
1PA018680z.jpg

土取中にポッカリ出てきたんだろうな(汗
1PA018677.jpg
↑クリック 石室後方から

残ってるのは片側側壁+奥壁+天井石1 d=3.8m w=1.6m h=1.5m
1PA018678.jpg
↑クリック 玄門付近...袖は不明

大半が割石の側壁~ なかなか凝ってる
1PA018678z.jpg

奥壁~ 鏡石も四角に割ってる
1PA018679.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。よく落ちないな@天井



衛士2号墳((仮))...1号の東100m弱、T字路の脇に社アリ
2P9198605.jpg
↑クリック 裏から...径は現状で7m程

中央に社+階段がありますが石室はその左
2P9198606z.jpg

かすかに開口してるけど入るまでもない(^^; 
2P9198607.jpg
↑クリック 露出天井...落ち葉で隠れてるけど封土無し

雑草が多い石室内部 約d=2.5m w=1m h=0.8m(現状)
2P9198608z.jpg

側壁~ 割石仕様
2P9198609z.jpg

リストでは1号墳以外すべて【古墳(円墳か)】のみ。
この石室は確認されてないもよう



衛士5号墳((仮))...やや西に明らかな古墳地帯あり
57PA018668z.jpg

現状は墓地 主体不明
5PA018665z.jpg



衛士7号墳((仮))...すぐ北に20m規模の綺麗な墳丘
7PA018664z.jpg
でも謎(^^; 地権者さん曰く・・・昔掘ってみたことあるけど何も出てこんかったよ・・・とな

↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap




近所のオマケ~ ツワモノ共の夢のあと@八紘古墳群
H9198622.jpg

5号墳あたりの巨大石材
H9198620.jpg

6号墳
6H9198618.jpg

どうやら7号(仮)あたりに4基並んでるらしいのですが、もはや改変されて判りません。
ていうか80歳くらいの地主さんが“子供の頃からこの地形だった”というので資料もアヤシイものです(^^;

eshi.gif
  1. 2009/09/30(水) 22:19:17|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みそのお墳墓群 | ホーム | 中楢津古墳群>>

コメント

ポチポチ再開しはじめたようですがさすがに残り物には福がある、とまではいかないようで。
1号なんてフルに残っていたら素晴らしいだろうにな。
それにしてもこの状態でよく残ったこと(^^;)
1号は見てみたいけど取りあえずはメモにとどめておくレベルかな。
  1. 2009/10/01(木) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

今さらながら最新版(2006)総社市遺跡地図なるものを入手できたのですが・・・
新たなるターゲットは見つからず(^ ^ゞ
次期最新版のために報告すべきは5基ほどあるけれど(笑)
※要修正箇所は数知れず(^^;

この古墳群も3度足を運んでやっとコレですからorz
1度目:5-7確認
2度目:2確認...石室は1基だけと思ってたので撤収、でも帰って照合すると全然違うぢゃないか!
3度目:1確認

どれも楽ちんな場所ですが、1号は「ごめんください」しないと落ち着かないかも?
快く通してはもらえます
  1. 2009/10/02(金) 00:02:11 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/536-0799f700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク