古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後山南谷古墳群

先日の耳切池奥古墳群よりさらに約200m上方で全6基らしい古墳群。
登ってみると最近切り開かれたっぽい果樹園にて見渡すだけで3基確認
PA128841z.jpg
前評判どおり状態は良くない

その1...墳丘流失で天井石2枚
PA128842.jpg
↑クリック 逆サイドから

南に開口~ 内部は物置 d=3m w=1.3m h=1.2m(現状)
PA128843z.jpg

側壁~ いい仕事してるんですけどね
PA128844z.jpg

奥壁~ 鏡石+1
PA128845z.jpg

後方から露出天井 上面もフラット
PA128846z.jpg



その2...1の20m西にゴミ焼き場(汗
PA128851z.jpg

天井石1枚遺存
PA128852z.jpg

天井の位置からして基部のみならず側壁はほぼ残ってるもよう
PA128853.jpg
↑クリック 縦画像...熱で割れたらしき天井石



その3...30m西で西向き石室 壊滅ですけど(^ ^ゞ
PA128855.jpg
↑クリック 縦画像...玄門あたりか?w=1.1m

↓ポイントは1ですが、ほぼ同じところにあります
■Point_Link by GoogleMap

すでに埋もれてたんだろうから、灰の下1.5mくらいには須恵器とかがゴロゴロあるんだろうなぁ(^ ^ゞ
はぁ・・・(ため息)

見渡せばあるので分布図割愛。
あと3基は不明orz
  1. 2009/10/12(月) 23:01:12|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北浦古墳群 | ホーム | 千足古墳:見学会>>

コメント

何ともオフシーズン向きな場所(笑)
ここなら蜘蛛の巣にも藪蚊にも悩まされることはないよな。
でもさすがにそんな場所では上物は残ってないようで物置に焼き場に更には何にも使いようがなくてほったらかしですか(^^;)
どうせお土産をくれるのなら栗なんかでなくこういうとこで掘り出した須恵器なんかがいいな~ヾ(^^;)
  1. 2009/10/13(火) 15:15:45 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

切り開かれてない周りの雑木林を探せばまだあったのかも知れませんが、これではねぇ。
恐らく一番良好なのが1ですし(^ ^ゞ

あ、お土産の栗は茹で上がりましたが私の口には届いてません(実家に持ち込んだ)
お宝(?)が眠ってるなんて地主さんは思いもしないんでしょうね・・・
  1. 2009/10/13(火) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/540-7ba2751c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

