古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

サザラシ1号墳

瀬戸内市邑久町庄田、でもアクセスは長船~西須恵経由。
かなり高所&山奥なれど美和神社まで車で登れるので案外楽かもしれません。
1号って付いてますが2号もなければ古墳群も今のところ存在せず

美和神社の手前にある案内。ココに駐車して『古道』を歩くこと十数分
PA188901z.jpg

封土は流失してる15m*13mの方墳。高さは3m(現状はやや低い)
PA188902z.jpg

天井石はほぼ露出
PA188903.jpg
↑クリック 縦画像...後方から

南に開口~ 羨道跡は2m弱
PA188904z.jpg

石室内部~ 無袖式でd=5m w=1.3m h=1m(現状)
PA188905.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄室中程から~ 7Cでもう巨石ブームも去ったか
PA188906z.jpg

側壁~ 高所ってのもあるが石材は小粒
PA188907.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 拘ってはいるけど役不足
PA188908.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ さすがに面は良く出てる@割石
PA188909.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

この地でこの時期!当たり前のように陶棺があったそうです(破片)

■Point_Link by GoogleMap

参道入り口は須恵古代館のすぐ東(2本目)

山道の分岐路にもう1つ矢印標がありますが、頂上を越えた辺りから道が怪しくなります。
赤いテーピングが希にあるのでそれを頼りにすればどうにか。
(ビニールテープなのでいつまであるやら?すでに剥がれかけ)

ついでですが、美和神社は絶景の穴場かも(^^;
  1. 2009/10/18(日) 20:52:12|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西谷古墳群=追記2 | ホーム | 北浦古墳群>>

コメント

西部方面は開拓し尽くされた感があるけど東部はまだこんな上物が残っているのね。
赤いビニールテープは古墳への道標のためにつけているんですか。
剥がれ懸かっているのなら早く行かなくちゃ。

1号とあると分布が分からなくても2号以下を探すのがコフニストの性(笑)
でもそうやって探して見つけたことあったかな(^^;)
どこかの1号の説明板に他に新たな古墳があるのを予想して1号とつけると書かれていたけど素人には迷惑な話ヾ(^^;)
  1. 2009/10/19(月) 10:58:07 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

いえいえ、東部もそろそろ尽きて(汗
ここみたいにとんでもない山の天辺にしか残ってないような。
幸いココは道があったから(^_^)

現地~先にはもう何もないので古墳用のテープだと思われます。
獣道の左右の木に巻いてる・・・つまり「この2本の木の間が道だぞ」と。

古墳のある場所はちょっと開けてるので散策しましたが墳墓の疑いのあるマウンドは2つほど。
ただ私が見ても定かぢゃありません。
たぶん定かぢゃないまま今日に至り1号だけなんだと(^ ^ゞ

敢えて1号だけだと、次がある気がしないから身が入りません(笑)
  1. 2009/10/19(月) 20:48:48 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/542-861fb40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク