古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

大塚古墳群=追記1

瀬戸内市長船町磯上の大塚古墳群。
リスト上は全40基ですが石室墳は16基らしく遺跡地図でも長船町町史でも16基のみ。
1~15号までは確認、残る16号墳は採土で壊滅してるらしいけど何か残ってないかなぁ...と。
でも16号墳のあったらしき場所は酷い藪であっさり断念(^ ^ゞ
せっかくだから何かないかと石室好みな場所をウロウロ~ 1基発見!

大塚17号墳(仮)...池脇のPポイントから最短です<堤を渡りきって少し登るだけ
PA189041z.jpg
8m*2mほどの墳丘も良!

一連とは逆斜面なので北西に開口。羨道(?)1.5mほど破壊されてる
PA189042z.jpg

石室内部~ d=3.3m w=0.9m h=1.1m(現状)
PA189043.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石は4枚

側壁~ 小型石室としては並み
PA189044.jpg
↑クリック 逆サイド...with 天井

奥壁~ 下部は埋もれて不明
PA189045z.jpg

奥から~ 雑木がなければ池が見えるかもって位置&向き
PA189046.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

Map_Point↓は8号墳
■Point_Link by GoogleMap

分布図
ootsuka.gif

=破壊石室墳
天井消失でスルーされてるのは何基か見たけど
これはちゃんと“石室”として残ってるのに!

他にもまだあるのかも・・・と淡い期待(笑)
  1. 2009/10/18(日) 23:55:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大塚古墳群=追記2 | ホーム | 西谷古墳群=追記2>>

コメント

取りこぼしシリーズ(違)
しかも取りこぼしたのはかまどねこさんじゃなくて役所のほうなのね(^^;)
鹿も埋まっているのならともかくこんなに良好に残っているのになんで見逃すんだ。
13-15号の方がよっぽど見逃してもおかしくない位置だよね。

>他にもまだあるのかも・・・と淡い期待(笑)

こうしてどつぼに填っていくのであったヾ(^^;)
子だけじゃなく他の古墳群でも取りこぼしがあるし
分布図が信用できないとなるともはやきりがないな。
  1. 2009/10/20(火) 19:43:53 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

実はまだ・・・・
踏査班(?)がとりこぼした幻の石室があるという噂(笑)
噂なので「号外」扱い。
13号よりずっと上みたいなのですが~
遺跡リストに【山頂に石室をもつ古墳があるという、未確認】ってのが(^_^)
燃えますなぁ<ドツボ全開(^^;

余談:この時期に何か咲いてるのかなぁ~とちょっと寄ってみた某湿地。
私には何も見えなかったのですが(汗
古墳を見る目は少しは養えたかもですが、“そっち”はまったくダメかも(^^;

  1. 2009/10/20(火) 20:31:13 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/544-bce2cd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク