古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

大塚古墳群=追記2

懲りもせず大塚古墳群。(他へも行けど何も出てこないから(^^;)
頂部に幻の石室があるらしい・・・と登ってみましたが幻のままorz
ただ道中新たな石室出現。もしかして40基すべて横穴式石室?

大塚18号墳(仮)...溜池北の道沿いに7m*1.5mほどの墳丘
PA219060z.jpg

小型石室が南に開口
PA219061z.jpg

石室内部~ d=3m w=0.6m h=0.6m
PA219064.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井
小さすぎるし割石だし、案外こうゆうのは7Cなのかな

いちおう内部から~ ズレてるだけで、この幅なら無袖でしょう
PA219065z.jpg



大塚19号墳(仮)...10mほど空けて隣に背面カット墳丘 8m*2mほど
PA219071z.jpg

同様に南に開口
PA219072z.jpg

玄室~ d=3.5m w=1.1m h=1.1m 余裕で入れます
PA219073.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は優秀

片や側壁は粗い
PA219074.jpg
↑クリック 逆サイド

玄室奥~ 持ち送りぢゃなく圧されてる感じ<右側
PA219075z.jpg

奥壁~ 幅いっぱいが2段、その上は詰め込んだか
PA219076z.jpg

奥から~ ホント、天井だけ優秀
PA219077.jpg
↑クリック 縦画像...with その天井



10mほど空けてそのまた下に8m*1.5m墳丘
PA219081z.jpg

天井石が外されて内部埋没状態 規模は18(仮)程度
PA219082z.jpg

Map_Point↓は8号墳
■Point_Link by GoogleMap

ちゃんと踏査してないだけですべて横穴式石室墳の気がしてきました。
だとすればまだ17基残ってる
号数が判明してる16号なんかよりは前回の17(仮)や今回の19(仮)のほうが数段状態は良いし!


頂上の号外古墳・・・
実際登ってみると頂上はサッカーができるほど広い(もちろん雑木林ですが)
頂部は平坦なのでおそらくやや外れた斜面なんだろうけど・・・
こう広くては(汗 2時間くらい彷徨ってはみたけどorz
せめて開口方向くらいわかってれば場所の察しもつくのだが

自然のイタズラで羨道が崩落して埋まったような石の造形あり。
地元での聞き取り調査ONLYなんだろうから誤認の可能性も無きにしもあらず?
正直、気配すらない(^ ^ゞ

疲れて西に下山してしまったが、18近辺をもっと探したほうがよかったかも・・・

分布図
ootsuka.gif
=破壊石室墳

13-14は南から登ると酷い藪でしたが18-19経由で裏から登れば楽でした。
地図にある池西畔の道はありませんが池の中を歩くことが出来ます(雨季は無理?)
池管理用らしき道の入り口はコチラ
  1. 2009/10/21(水) 23:03:54|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<飯盛山畑古墳(仮) | ホーム | 大塚古墳群=追記1>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/24(土) 19:04:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/545-beb1391b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク