古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

久代大塚古墳(群)=追記

総社市久代の久代大塚古墳の西に未周知石室を2基確認してましたが、さらにもう1基。
3の朱い石室墳の南上方30m程の藪の中。

久代大塚4号墳(仮)...3とは異なり墳丘は削平。元は13m*4mほどか
PA299201z.jpg

北向きに開口。この一帯の4基は向きがバラバラ
PA299202.jpg
↑クリック 縦画像...手前に基部遺存

残ってる石室は奥部~天井石2
PA299203z.jpg

玄室内部~ d=2.8m w=1.3m h=1.2m(現状)
PA299204.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 下部は見えないが結構大きめ
PA299205.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 寸足らずの鏡石を中央に配置
PA299206.jpg
↑クリック 縦画像...with 加工面天井

奥から~
PA299207.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

↓ポイントは久代大塚古墳
■Point_Link by GoogleMap




おまけ~
上記謎古墳より西方約600m、墓地の端に西向き石室墳が1基。
これも何故か遺跡地図には載ってません。

中央の石材は玄室最奥の天井石
PA299211.jpg
↑クリック 別角度...南上から

円墳らしく残ってるように見えるが石室を覆ってる程度
PA299212z.jpg

羨道は墓地造成で埋まってるもよう
PA299213.jpg
↑クリック 斜めから...入り口は故意に塞がれてる

玄室内部~ d=3m w=1.5m h=1.3m(現状)
PA299214.jpg
↑クリック 自然光...奥壁は鏡石+α

奥から~ 異物がなければ入る気にもなるのですが(汗
PA299215z.jpg

ここより東に古母池古墳群ってのがあるのですが、永遠の課題(^^;
何もみつからない・・・・
この墓地はその古墳群区域からはかなり外れてます

久代大塚古墳は内寸まで測られてるので、
そこそこの踏査は入ったはずなのですが
周辺はまったくもって調べなかったもよう。

墓地の中のは地元民なら誰でも知ってるだろうし(^ ^ゞ

分布図 (1は久代大塚古墳)
kushiro8.gif

------------------------

墓地の中
kobonishi.gif
  1. 2009/10/29(木) 22:19:18|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<丸山古墳 | ホーム | 飯盛山畑古墳(仮)>>

コメント

ここは2も3も名前が無かったからどうしようかと思っていたけど久代大塚古墳群になりましたか。
役所が見逃しているのなら彗星と同じで発見者に命名の権利があるよね(笑)
でもって更に4号までありましたか(^^;)
2号も内部がよく写ってなかったしも一度行こうかな。
(3号は分布図で石室が西向きになっているけど東向きじゃないでしょうか)
  1. 2009/10/29(木) 22:45:48 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

中途半端な残存ながら“勘”は当たったってことで(^_^)<4

大塚を取っ払って『久代古墳群』にしようにも、
長砂のほうまでこの一帯すべて久代なんですよね。
まぁ、適当で(^^;

いちおうは市に‘通報’してるのですが、「今度確認しておきます」とだけ。
冬場にならないと行かないらしいし、、、いつになることやら。

そだそだ、3は東向きだm(__)m

PS : 別館HP『総社市』完了。続きは・・・しばし休憩(^ ^ゞ
  1. 2009/10/29(木) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/547-eef52e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク