古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸山古墳

備前市畠田に位置する大型円墳、またの名を鶴山丸山古墳
主体は竪穴式石室で家屋文や日輪文が浮彫された家形石棺+30面の銅鏡が出土したので
国指定史跡となってますが・・・その石棺は埋め戻され、今はただの山(^^;

麓にある石碑&説明板
PA319260z.jpg

説明板も朽ち果て・・・
PA319261.jpg
↑クリック 内容...墳径54.0×45.0m

千足と並ぶ特A級のお宝の図。どうして埋め戻しちゃったかなぁ?
PQ319263z.jpg
どこぞの茶臼山みたいに再度のご開帳願いたいものです!

説明板後方より登れば一本道で墳頂に辿り着けます。碑があるだけですが
PA319262.jpg
↑クリック パノラマ...だだっ広い
4C後半、造出らしきはあるそうだが、この規模で円墳ってもの特異。
西に延びる丘陵にある小丸山古墳は帆立貝式とのこと<アクセス能わ不(汗
       
2段築成のライン
PA319267z.jpg

出土した内行花文鏡@須恵古代館パネルより
PA188961z.jpg
旋盤でもあったのか?って出来映え

■Point_Link by GoogleMap

上まで登ると結構キツです。
何もないと分かってるから余計に(^ ^ゞ

鏡の類は博物館行きだったのに・・・
当時はまだこの石棺の真の価値がわかってなかったのか?
その後、傷んでなければいいけど(ボソっ)
  1. 2009/10/31(土) 02:00:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大内古墳群=追記 | ホーム | 久代大塚古墳(群)=追記>>

コメント

ここも岡山で真っ先に行った場所、ガッカリ度も大きかった。
上にあがってなんじゃこれと思ったもんな(^^;)
石室石棺どころか墳丘でさえまともに撮れないしね。
せめてレプリカくらいつくって欲しいけど(それも麓にね)財政難の今では無理か。
それにしても説明板も随分さび付いてきてますな~。

県内の他の大型円墳月の輪古墳も行くつもりだったけどすっかりその気がなくなってる(^^;)
古墳のある場所に行くまでが結構大変みたいだしね。
  1. 2009/11/01(日) 08:59:16 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

やはりガッカリスポットですよね。
古墳関連の本では必ずと言っていいほど出てくる“名所”なのに・・・

せめて築山古墳みたいにポコっと上に置いておいて欲しかった
(それはいかんやろ(^^;)

ところで何故か説明板が移動してる気が・・・
立派な石碑といい、予算のかけどころがなんか違うような。

月の輪古墳かぁ・・・“ある場所”以前に遠い(笑)
  1. 2009/11/01(日) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

超一級品の埋まっている石棺を、ほんとにどうするつもりでしょうか。全国的にみてもこれだけの石棺はないと思う。国指定史跡ならバラマキやめて再調査して下さい。
  1. 2010/05/14(金) 23:13:51 |
  2. URL |
  3. zuka #-
  4. [ 編集]

ほんと、ちゃんとした写真すら見たこと無いですから……なにやってんだか?!
立派すぎて持て余したのか、取り合いになって調整不能で投げ出したのか?<をぃをぃ
尊ぶならハナから掘らなきゃいいわけですし・・・「見てみたかった」ってお子様次元なのかな?

で、この存在、、、地元でも忘れられつつあるという寂しさ。
  1. 2010/05/15(土) 00:36:15 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/548-83298173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

