古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池灘古墳

備前市、R2沿いの大ヶ池の西の端~自動車教習所の入り口の前にあります。
20mの墳丘ですが生い茂ってて原形不明
P3223641z.jpg

南に開口
P3223642z.jpg

説明板
PB130356s.jpg

開口部正面 羨道前部は消失か?
P3223644z.jpg

羨道から内部
P3223645.jpg
↑クリック 内部から羨道

玄室~ d=6m w=2.5m h=2.3m
P3223646.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 中段に巨石
P3223647.jpg
↑クリック 逆サイド...豪快なり

奥壁~ 巨大鏡石+1
P3223648.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

両袖式の玄門 見事な袖柱
P3223649.jpg
↑クリック 縦画像...まぐさ石も巨大

奥から~ 石室全長は9.5m
P3223650.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁の高さ合わせの小さな石とかは“乗せてみたけどイマイチだから入れました”風。
積み木みたいに乗せたり外したり簡単にできるものでもなかろうに。
予め展開図みたいに地面に並べて設計してたんだろか???

■Point_Link by GoogleMap

探す時間がなく、ショートカットで池の畔を犬を連れて散歩してるオジサンに在処を尋ねたのですが
2年くらい前に木を切って柵で囲んでしまったとのこと。
実は……入れないのかもしれません。
尋ねたオジサン曰く
『門扉があって閉まってるけど隙間から入れるよ』(^^;
で......こーなってます
PB130371ssa.jpg

了解得ようにも、連絡先等も書かれてないし
誰かに尋ねようにも誰も見あたらないし
スイっと通り抜けてしまいました(>_<)\ BAKI
あ、扉の下ぢゃなく左門扉支柱の隙間から(^ ^ゞ

堂々とこっそり(笑)入ったもんだから、なんか落ち着かなくて残念。
でも、そんなことをさておくほど立派な石室でした(^o^)
  1. 2007/11/13(火) 22:49:26|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桂山・十二ヶ乢古墳群 | ホーム | 赤坂龍塚古墳>>

コメント

一昨年訪れたとき古墳の前で工事をしていたのがこれだったのか。
ぎりぎりセーフだったのか、でもこの程度の柵なら問題ないけどねヾ(^^;)
個人所有なら別だけどこんな柵を作るくらいだから公共の物なんだろうな。

>堂々とこっそり(笑)入ったもんだから、なんか落ち着かなくて残念。

この気持ちよ~く分かる(笑)
特に個人所有の古墳だと落ち着かなくておちおち観察できない(^^;)
  1. 2007/11/14(水) 09:36:26 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

さすがに金網をよじ登ってとかなるとかなり抵抗ありますが、
この隙間はわざと?とか勝手な解釈(^^; 私、細身なので楽々だし(笑)

はい、落ち着かなくて石室を後にしたら早足で...
北側から全景を撮るのを忘れてしまいました(汗
  1. 2007/11/14(水) 21:05:32 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/55-9398ddb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

