古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

塚の本古墳群

備前市香登西、東から大内大滝道奥谷~(山根)~と尾根麓ごとに連なる古墳群。
2基から成る塚の本(or塚の元)古墳群は西端で次はもう吉井川。

塚の本1号墳...封鎖されてる道路から微かに見える墳丘 10m*3mほど
PA319231z.jpg

半分くらいにカットされてる石室は西向き
PA319232.jpg
↑クリック 別角度...手前に基部が残り元は6m以上の石室

正面から~ 玄室後半だけだが状態は良い
PA319233.jpg
↑クリック 縦画像

玄室内部~ d=3.5m w=1.8m(胴張で奥は1.5m) h=2.2m(現状)
PA319234.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は3枚

側壁~ 中小さまざま
PA319235.jpg
↑クリック 逆サイド

風変わりな奥壁 
PA319236.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井と備前ファクターなアーチドサイドウォール

奥から~ ↓頭上に翳して撮影
PA319237.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

2号墳も近くにあるようですが基部が少し残ってるだけらしいのでPass

■Point_Link by GoogleMap




奥谷古墳群との間に位置する山根古墳群ですが、墓地とNTN社宅で緩斜面は改変
雑木林の中には石材抜取石室痕を2基ほど確認できるだけ。

墓地の中に無駄に確保された区域があるのでおそらく古墳だと思われるけど
開口部ナシ・・・形は後期古墳で10m*3mほど
PB129723z.jpg

上方から~ 密草の中、15分くらい探したのですが(汗
PB129722z.jpg
墓地造成の折りにでも埋めてしまったかな?

ココは2度目なのですが・・・
池が真新しいので消滅しちゃったかなぁと。

実は、GISポイントは200mほど北で池の直ぐ下。
斜面は急でありそうにない(それでも前回結構探した)ので
平坦な場所を求めて適当に南下してたらあっさり(^^;

行き止まりなので池の手前に駐車可。
封鎖道の入り口にも停められないことはない。
 ↑波塗炭で塞がれてますが立入可(不法投棄防止みたい)
 これを少し登れば左側に見えてきます
  1. 2009/10/31(土) 16:32:19|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<森林公園古墳群(仮)=続編 | ホーム | 大内古墳群=追記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/550-796e6508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク