古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

一色八幡古墳

真庭市一色上一色、その名のとおり一色八幡神社の境内、それもド真ん中に石室が露出。

ある種、異様な雰囲気で佇んでます
PB049351z.jpg

墳丘は完全に流失
PB049352.jpg
↑クリック 逆側
正面から~
PB049354z.jpg

説明板(どこにも心無いヤツがいる)
PB049353z.jpg

南向きの開口部@袖部。完存で石室長は何メートルあったんだ?
PB049355z.jpg

玄室内部~ 3m以降は完全に埋没 玄室長=8m(+袖1m) w=1.5m
PB049356.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

内部から玄門。両袖式ですけど柱は動いてるかも?
PB049357.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

露出巨石天井石
PB049358.jpg

この巨石群を運び&積む人員がこの地に居たとは・・・現在では想像できない(^ ^ゞ

■Point_Link by GoogleMap

1年ぶりの真庭ですが、やはりこの辺りの遺跡データは現状について何も触れてない。
これとて埋没なんて一言も書かれてないゾ<織り込み済みではありましたが>(^^;

ココに至るまで3箇所ボツ。
唯一見つけた1基も石室寸法がd=5m h=1.5mなのに開口しておらず
どうみても墳丘径5mで墳丘高1.5mなり(笑)
コレ↓興法地1号墳
PB049341x.jpg

これに5mの石室は入りませんってば。
  1. 2009/11/04(水) 10:10:10|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大内原古墳群 | ホーム | 森林公園古墳群(仮)=続編>>

コメント

まー半分でも中に入れれば埋没ではないのでは。
それにしても普通神社古墳と言えば社殿の裏か後ろかせいぜい横くらいなんだけどここくらい出しゃばっている石室もそうそうないな(笑)

現状と言ってもいつ頃のことか書いてくれないと分からないよね。
(まず書いてないだろうけど)
遺跡地図などで古~~~い地図を使っていることがあるけどそういうのだと却って分からなくなることもあるよね(^^;)
  1. 2009/11/04(水) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

出しゃばってる割りには何も祀られてないんですよね。
立派な社を建てるついでにちょっと掻き出してやればいいのに。
須恵器とかが出てくる直前で寸止めなら発掘にあたらないという柔軟な取り決めはできないものか(^ ^ゞ

石室高が載ってなければまず埋まってる傾向...って程度ならまだいいんですけど、
完全に『昔々あったとさ』も区別なく“記録”

不定期的ながら改訂版は出てるのに中身は殆ど改訂されてませんから(^^;
  1. 2009/11/04(水) 22:40:21 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/552-54309a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク