古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井上大塚古墳

鏡野町真加部、広域農道から見えてますので分かりやすい石室墳
真加部古墳群13号墳井上火の釜とも呼ばれる

墳丘は流失で石室露出
PB049561z.jpg

説明板~ 
PB049562z.jpg

南に開口、羨道高も1.3mと高い7C仕様
PB049563z.jpg

南部でも滅多にお目にかかれない長大石室 全長11m
PB049564.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門は控え目な袖の右片袖式
PB049565.jpg
↑クリック 内部から羨道...L=4.6m w=1.6m h=1.3m

見事な玄室~ d=6.3m w=2.1m h=1.7m
PB049566.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 大きな石材を用いるが不整列
PB049567.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 整然な2段
PB049568.jpg
↑クリック 縦画像@ストロボ...with 天井

奥から~ こんな場所で恐るべし
PB049569.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井

■Point_Link by GoogleMap

古墳のところまで車で乗り込めますが・・・Uターンできなくて(冷汗

ちょっと異次元な石室ですが、これでも町指定止まり。
確かに近辺は古墳だらけみたいですが殆ど壊滅・・・
これほどの巨石だと壊すのもままならないってことか(^^;
  1. 2009/11/04(水) 16:00:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土居天王山古墳 | ホーム | 小山古墳>>

コメント

シルエットだけどかまどねこさん初登場、かな。
間口が広いのにピンホールカメラのように自分の姿が投影されるのは悩みなんだよね。
古墳のすぐ側まで車で入っちゃいましたか。
Uターン出来ないと農道までバックで戻ったのかな、200m以上ありそうだけど(^^;)
私の場合、東側の小さなため池まで行って後は徒歩、農道に停める場所が無くてしかたなくだったんだけどね。

史跡指定は石室そのものより出土遺物の方が重要視されるような気がする。
町史跡となるとついたいしたことないかなと思うけどヾ(^^;)、ここは県指定でもおかしくないよね。
県と市町村クラスでどう違うかよく分からないけど(^^;)
  1. 2009/11/08(日) 09:58:28 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

開口部とかで映り込むときは気をつけてますが
奥壁影は太陽の位置とは無関係で中央に現れちゃうから逃れようがないですよね。
もっと開口部が狭い場合、外の景色は逆立ちして見えたりして(笑)Like a PinHall

古墳の直ぐ手前に2tくらいのトラックが停まっていたので、余裕で行けるんだろうな・・・とズンズン。
でもそのトラックの場所以外スペースはなく(汗
で、バックも億劫なのでUターンぢゃなくその場で回転しました<20回くらい切り返しで(^ ^ゞ

先の小山古墳の説明板でも「盗掘で何物も残ってない」と言い切ってるけど…
あれだけ埋まってれば残ってる可能性大なのに。
ちゃんと発掘すれば“昇進”の可能性ありかも?

でも多くの場合、管理予算の為に上に申請してたりもするんでしょうね。
鏡野町って統合されずに居座ってるので裕福なのかも?(^^;
※but,,,,矢掛町が富んでいるとは思えないけど
  1. 2009/11/08(日) 20:21:42 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/557-1296b083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

