古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

桂山・十二ヶ乢古墳群

旧長船町、築山古墳から遊歩コースになってます。
前回、その地図のいい加減さに挫折した経緯あり(笑)。リスト上は全6基

クリーンセンターから下って最初の1号墳
PB130303s.jpg

墳丘はかなり流れてるようですが、玄室の状態はいいようです
PB130295s.jpg

奥壁側から外
PB130298s.jpg

全長5m、幅1.2m



2号墳...1号墳より20mくらい下
PB130304s.jpg

内部には根っこが……奥壁の天井部に穴も開いてます
PB130307s.jpg

石室自体の状態は決して悪くはないのですが...
PB130310s.jpg
全長6m、幅約1m

露出した天井石、右下に穴が開いてます
PB130315s.jpg



さらに下ると4号墳
PB130319.jpg
↑クリック別画像
奥壁はどれも似たような二段積み
PB130322s.jpg

全長5.7m、幅1.2

奥から...規模も仕様も3基ともほぼ同じ
PB130323s.jpg

それぞれに木の札にて墳号数と簡単な説明があったようですが
どれも真っ二つに割られて...&色褪せて読めません

3号墳の場所はクリーンセンターの中で消滅。
5号墳は北東の丘陵頂部北寄り<探したが見つからず(調査後消滅?)
6号墳は1号墳北約200m、石室情報無いので開口してないと思われPass(^ ^ゞ





5号墳調査時@須恵古代館パネル
PA188963z.jpg

出土陶棺、もちろん須恵質
PA188958s.jpg

追記:2009.Apr ↓続きを読む

■Point_Link by GoogleMap

PA160197.jpg

これが問題の須恵古代館にある案内板。
これを元に辿り着ける人はまずいないと思います。
「順路」の札は県道からの入り口にあるだけですし、梺は住宅地にて載ってない道で入り組んでるし、
距離感はデタラメだし、桂山の方角も嘘だしetc...そもそも『現在地』が違う!
決して古代館から歩こうなんて思わないこと(笑)
なぜなら順路通り歩いていてもクリーンセンターは見えないのです!
道はクネクネ曲がってるし この地図にはない分岐路はいっぱいあるし
自分が今どこに居るのかわからなくなります。
とりあえず“クリーンセンター”をめざして(入り口はコミュニティハウス辺りに案内があります)そこから下りましょう。

katsurayama.gif



朽ちてた札が新調され下の“西谷1号墳”が4号墳になってまして
P3213526z.jpg
おそらくこの十二ヶ乢の4号墳は3になってるのだろうなぁ・・・と。

ところが、、、確かに案の定3にはなってたのですが(^ ^ゞ
3P4124944.jpg
大変です!十二ヶ乢古墳群が消えてます(^^;

当然1号も2号も西谷(汗。
1P4124925.jpg
……もう無茶苦茶
2P4124938.jpg

さすがにこれは通報しておきました。
瀬戸内市の役所は邑久にあるのに教育委員会は牛窓。
んなことやってるからこんな弊害が出ちゃうんだろうなぁ
  1. 2007/11/13(火) 23:00:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西谷古墳群=前編 | ホーム | 池灘古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/56-fe43597a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク