古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

束谷古墳群(仮)=前編

総社市、砂川公園から鬼の城方向へ500mほど登った車道の右側雑木林。
この赤坂山には黒尾古墳群がありますがすべて尾根頂~南斜面で
山の北~西斜面は遺跡地図では空白となっております(GISも圏外)。

束谷1号墳(仮)...山寄せ墳丘は僅かに残るだけで元の大きさは不明<12m以上
PB139736.jpg
↑クリック 開口部...極狭ですけど、入れないことはない(汗

期待せずにカメラ挿入(^^;
PB139742ss.jpg
あら、まぁ・・・石室、そこそこ残ってます

内部から不明確な玄門。まぐさ石も殆どツラなれど、側壁の石材が明らかに変わる
PB149743.jpg
↑クリック 内部から入り口

玄室~ d=3.3m(+羨道2m) w=1.3m(胴張) h=1.4m(最奥)
PB149744.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 石材はこの近辺だと最大級で秩序アリ
PB149745.jpg
↑クリック 逆サイド...無秩序

玄室奥~ 最奥は床が掘られてる
PB149746.jpg
↑クリック 縦画像...with 2m超の巨石天井

奥壁~ 鏡石+2
PB149747.jpg
↑クリック 縦画像...with 掘り下げられた床

奥から~ 全長は5.3m こうしてみると羨道はよくわかる
PB149748.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。これでも未周知(^^;



束谷2号墳(仮)...1号の南15mに隣接。
山寄せ10m*3m墳丘は藪の中で撮れず。墳頂付近で開口
PB139734z.jpg
↑クリック 拡大
残存は奥部天井石1 d=1.5m w=1.2m h=1m(現状)

本来の羨道口~ 墳丘斜面にわずかに露出
PB149784z.jpg
埋もれてるだけで3mくらいはあるみたいですけど

側壁~ 
PB139732.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~
PB149785z.jpg

続く後編へ

↓1号墳
■Point_Link by GoogleMap

砂川公園から車道を歩いて登ってると緩斜面な雑木林があったので
ちょっと分け入ってみると正面に2基現れました(^o^)v

この谷付近は総社市も関知してないようなのでもはや“探検”モード。
でも在るはずの古墳を分布図頼りに探すより簡単に見つかってる気もする(下方の森林公園も(^^;)
ただ何基あるか判らないのでその後に時間を費やしてしまうのですが。。。付近を探せどもう無い。

上の方に墳長25mくらいの前方後円墳らしきがありますが、もちろん石室はないので定かではありません。

分布図(1-2)
tsukatani.gif
  1. 2009/11/14(土) 21:40:51|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<束谷古墳群(仮)=後編 | ホーム | 美和山古墳群>>

コメント

もうこの程度の未周知の石室が出てくること自体は驚かないけどかまど猫山の行く先々で出てくるのに驚く(^^;)。
石室があら見つかっちゃったと言っているかも(笑)
カメラを挿入するまではそれ程期待してなかっただろうけど画像を見て入らなくちゃと思ったんだろうな。
かまどねこさんが極狭と言ってるくらいだから相当狭いんだろうな。
(他の石室でもチャレンジし直す必要があるなと思う今日この頃)

この砂川公園周辺だと必ず黒尾古墳群の名前が出てくるがこちらはまだ見つかってないんだろうか。
  1. 2009/11/14(土) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

奥壁の濡れ方でバレますけど、見つけたのは昨日で入ったのは今日。
身軽モードで懐中電灯も開口部を広げるグッズ(笑)も持ってなかったので出直した次第。
持ち帰った画像を見ると両袖っぽいし、玄室天井見えてないし(^^;

羨道が延々埋もれてるのは辛いけど、開口部に腐葉土が積もってるだけだとちょこっとそれを除けるだけ~(^_^)

黒尾古墳群は2度分け入り6基ほど確認しましたがすべて破壊・埋没でボツりました。
でも分布図を無視すれば新たなモノも出てくる気がしてきた(笑)
  1. 2009/11/14(土) 23:12:29 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/561-aea2dc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク