古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

一つ塚古墳

倉敷市玉島八島、谷塚古墳の東北東約230m、池の畔の車道を下ると小さな果樹園の奥、
雑草の中に微かに覗く          (↓中央)
PB289981.jpg
↑クリック 接近...してもこの程度。

墳丘流失、石室露出 (いちばん手前は奥壁)
PB289982.jpg
↑クリック 上から...開口方向

天井石1落下しつつも南に開口 
PB289983.jpg
↑クリック やや左から

残存玄室 d=3.5m w=2m(最奥=1.8m) h=1.3m(現状)
PB289984.jpg
↑クリック 縦画像...with 乗ってる天井は2枚

側壁~ 難解です。奥は奥壁側に回り込む
PB289985.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらはストレート

奥壁~ 鏡石1枚・・・なのですが、左側の側壁も奥壁の一画で玄室幅1.8m(入り口付近は2m)
PB289986z.jpg

奥から~ 片側落下した天井石しか写りませんでした<幅広で短いため
PB289987z.jpg

谷塚古墳よりは古そうで、天井石もさほど大きくない

■Point_Link by GoogleMap

旧名は四つ塚古墳だったそうです。
で、谷塚古墳の旧名が一つ塚古墳。まぎらわしーーーっ

以下推測。
もう残ってないのですが、谷塚古墳の下方~2本の舌状丘陵にそれぞれ北川古墳(西側)と
一本松古墳(東側)というのが記録されてます。
なので1つ(谷塚)、二つ(北川)、三つ(一本松)、四つ(一つ塚)~塚と呼ばれていたのでしょう。
1~3は名前が付いたが4には付かず・・・いきなり4つ塚もないだろうと一つ塚に改められた?
どうして“四つ塚古墳群”で1号、2号、、、とならなかったのかは知る由もない(^ ^ゞ
tamashima.gif

あと、この古墳の南東側に絶好の丘があるのですが・・・どうして其処に造らなかったのか。
かつて古墳が在ったのか、それとも何か別のものが建ってたのか?
  1. 2009/11/28(土) 18:00:00|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<船山古墳群=追記 | ホーム | 八島天王山古墳>>

コメント

谷塚古墳の所有者から近くに別の古墳があるよと言われたけどこれだったのかな。
一応高速沿いの道をため池辺りまで歩いてみたけどこれじゃ分かるわけないか(^^;)
行ってもいいけど行かなくてもいいかというギリギリのレベルかなヾ(^^;)

立地場所も占いかなんかで決めるのかな。
一つ塚も一応尾根の先端みたいだし他の3基も地形を利用しているようだし、丘の頂に造るより楽だったんじゃない。
占い師もそれを承知で後も小難しい理屈を並べて正当化したりしてヾ(^^;)

(次の更新から岡山編に突入だ)
  1. 2009/11/29(日) 15:56:20 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

“近くに”も微妙な距離。
おそらく三つ塚とか四つ塚とか言ってた頃をご存じで、それゆえ「別の古墳もあるよ」だったのでしょう。
ただ去年の3月だとココは草のない桃畑だったようです。

順当そうですが、その丘のおかげでこの古墳だけ見晴らしが良くない(笑)
何もなくても「古墳か?」って丘なのに。
  1. 2009/11/29(日) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/565-9194c01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク