古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

大崎古墳群=続編2

久々の大崎古墳群、唯一未踏な尾根が残ってるのを思い出し・・・
何度も行こうとしたのですがその都度西の谷に向かってしまい辿り着けなかった尾根端

その34...15m*3mほどの墳丘は良好 周溝あり
PC050201.jpg
↑クリック 別角度...墳丘のみ

南に開口...木が邪魔だけど開口部はさほど狭くもない
PC050202.jpg
↑クリック 広角...with 墳頂

開口部から石室内~ 玄門が下がる
PC050203.jpg
↑クリック 内部から羨道...羨道長=2m w=1.1 h=1m

玄室~ コース外の石室ではいちばん良い状態かも d=4.8m w=1.6m h=1.8m(現状)
PC050204.jpg
↑クリック 縦画像...with 玄室天井石は5枚

側壁~ 4~5段できちんと積まれてる
PC050205.jpg
↑クリック 逆サイド...同様

玄門~ 玄室よりかなり狭くなってはいますがハッキリした袖はありません
PC050207.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥壁~ 1枚onlyの鏡石
PC050206.jpg
↑クリック 縦画像...with 玄室奥

奥から~ 全長は6.8m 若干の持ち送り
PC050208.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井
こんな僻地になければ羨道も掘られて石仏が入れられてるのだろうけど(^^;



その35...三上山山頂付近に斜面に見覚えのない小型石室が!
PC050241z.jpg

墳丘削平...これでは見えなかったかも。南に開口
PC050242z.jpg

残存は玄室奥1.5mほど。w=0.8m h=0.8m(現状)
PC050243.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。奥壁は特上~四角い1枚

   -------C:15mほど西に低い墳丘------
PC050244z.jpg

箱式石棺のようです。それにしても小さい w=0.3m L=1.1m
PC050245.jpg
↑クリック 真上から

Map_Pointは駐車スペース。
■Point_Link by GoogleMap

34は遍路道コースの6の北西ですが、藪の中を北西に向かうと10のところへ行ってしまう<過去3度
今回は6より真北へ~下り始めた辺りで西方向に迂回、何故そうなったかというと地図を持ってなかったから(笑)
地図は時として邪魔物かも?特にこの大崎の等高線は入り組んでて難解です<27辺りは自信がない(^ ^ゞ

分布図(34-35+C)・・・=墳墓
osaki8.gif
↑クリック +探索域


これで大崎も終わりか・・・
  1. 2009/12/05(土) 22:55:18|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黒尾古墳群 | ホーム | 操山古墳群=21>>

コメント

残り物には福がある、でもその福はやはり努力する人じゃないと見つけられないんだよね。
それにしてもまだこんな良好なのが残っているとはね。
さすがにもう終わりですか、でも続・続・続編があるかもヾ(^^;)
更に一度行った場所にでも見覚えのない石室が出て来るんですか。
操山と同じでかまどねこさんが来ると歓迎して出てくるのかもね(笑)

ここは2度行ってるし近頃大型群集墳は敬遠気味だし(^^;)
行くとしても当分後だろうな。
  1. 2009/12/06(日) 09:55:16 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

34:残り物に福というか、今まで見事に外してたというか(^ ^ゞ
全域探してコレを残してたら目も当てられない(笑)

35:初回訪れた頃はハルゼミが鳴いてましたから、結構緑で見通しも悪く。
でもすぐ近くのBは見つけてるのに(汗

全部回れば1日コースですが・・・
そこそこなのは4-20-21-32-34くらいでしょうか。
でもあちこち散らばってる(^^;
  1. 2009/12/06(日) 23:22:47 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/568-43697e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク