古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

西谷古墳群=前編

桂山十二ケ乢古墳群の下方100mくらいからは西谷古墳群になり、南に向けて分布してるようですが
西谷池から道を挟んで西側の林の中に見学コースにも含まれる1号墳があります。

西谷1号墳...墳丘は12m程度
PB130329s.jpg

開口部~~~墳丘共に保存状態はすこぶる良いデス
PB130347s.jpg

羨道から...細長く奥まで光が届きません。羨道、玄室ともに4mほど。幅は1.1m~1.4m
PB130332s.jpg

玄室...右端に白く光ってるのが僅かな袖石?
PB130338s.jpg

ほぼ1枚プラスワンの奥壁
PB130339s.jpg

奥から~現世も遠い
PB130343s.jpg

左片袖と云えるのか、ほんの気持ち袖石があるだけで羨道も玄室も幅に変化はありません。
玄室長と羨道長もほぼ同じ。
距離は近くても年代が異なるのか桂山十二ケ乢とは明らかに違います。



号外B(?)...1号墳より約150m南。道沿いにある休憩所の西奥、竹林の中
P3250273s.jpg

最奥天井を残すのみで、内部も埋没
P3250272ss.jpg

後編につづく

■Point_Link by GoogleMap

1号墳:ほんの気持ちの袖石?『玄室はココから』って表示程度
PB130346sa.jpg


PS : 後日5号墳・6号墳を確認 →後編
katsurayama.gif


2008.10.25追記
予算が下りたのか朽ち果ててた西谷古墳群のプレートが新調(十二ヶ乢は未確認)
と・こ・ろ・が・・・なぜに4号墳???(以前は1号墳だった)
xA250178.jpg
↑クリック 拡大像

ココの石室は8mほどあるので8.7mの墳丘に入るハズない(^ ^ゞ(1号の墳丘は12mとされる)
ちなみに4号墳のデータ@旧長船町=径約8.7m、高約2.5m、墳頂に約1×0.5mの凹みあり、石室現れず
数字は合ってるので立て間違いかな?ってことは4号も見学地候補の模様。
それよりも3号は何処なんだ?!便があるごとにを探すも未だに見つからない(^^;

追記:2015.3.17 5号墳画像
73089.jpg

  1. 2007/11/13(火) 23:55:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<緑山古墳群=続1 | ホーム | 桂山・十二ヶ乢古墳群>>

コメント

次回アップするので写真を見なおしてみたらちゃんと1号になっていました(笑)
それも文字の修正でなく立て直した模様、ということは1号の看板を4号のとこに立てていたのかな(^^;)
それならかまどねこさんが見つけているよね。
ちなみに5号は完全丸裸、古墳付き住宅地として(多分)売りだされていました(14年1月)
売れたのかどうか気になる~w
  1. 2015/09/12(土) 22:44:30 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

と思ったら新調された看板アップされてましたね(^^;)
  1. 2015/09/12(土) 22:46:53 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

↑画像追加しました(奥壁側から)。

今年3月ですが、なんか住宅地になってましたね(^_^)

片や6号墳の隣の売地はまだ売れてませんでした。
犬うるさいので無理だと思われw

  1. 2015/09/13(日) 02:32:50 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/57-5b27d288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク