古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

下向大塚古墳(仮)

総社市久代下向、久代大塚古墳から東へ約250m、遺跡地図ではまったくのノーマーク地帯ですけど
久代大塚古墳の西の3基も見落としてるくらいだから東側にもあるのではないかと・・・探索~

下向大塚古墳(仮)...勝手に命名で初めての‘大塚’付き(^^; 墳丘は約18m*5mと巨大にて
PC120401.jpg
↑クリック 別角度...巨大!でもちゃんと撮れないorz~藪の中

西向きに開口
PC120402.jpg
↑クリック 斜めから...悩むほど狭くはない(私的には)

羨道→内部 まぐさ石は1段下がる。久代一帯はこのパタンを継承している
PC120403.jpg
↑クリック 内部から羨道...羨道長=2m w=1.2m h=0.7m(現状)

玄室~ 完存してますが中程左上より土砂流入 d=6m w=1.6m h=1.5m(現状)
PC120404.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

長い玄室なのでその奥だけでも見応えあり
PC120405.jpg
↑クリック 縦画像...with フラットな天井

側壁@奥~ すばらしい仕事してます!
PC120406.jpg
↑クリック 逆サイド...@全体~

奥壁~ 鏡石+1 最奥はやや狭く幅1.4m
PC120407.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門~ 右片袖式。下部は埋もれて不明だけど柱は無さそう~側壁が回り込む
PC120408.jpg
↑クリック 斜めから...まぐさ石が一風変わってる

奥から~ 土砂で長大さはイマイチ写りませんけど 石室全長8m
PC120409.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井
こうしてみるとかなり後期みたいだけど・・・玄門部がミスマッチのような



C:ひとつ小さな丘を越えたところに10m*2mほどの墳丘
PC120444z.jpg

墳丘形状は横穴式石室墳と思われますが墳頂に凹み、石材1露出。
PC120445z.jpg

分布図 B:8m*1.5mでやはり墳頂に凹み。直葬or石槨だったかも

■Point_Link by GoogleMap

山寄せカットの墳丘なので下から見上げると8mくらいの高さ。
藪の中ですけど山裾だから地元のひとはご存じだと思うのですが・・・
逆に言えばどうして“久代大塚古墳”だけ表沙汰になったのか(笑)
(久代大塚古墳って墳丘がハッキリしないのよね)

shimomukai.gif
例によって狙った辺りにすんなりあったけど、その後がサッパリ(^ ^ゞ
南側に意外と無いのは(露出石室1基は確認)当時の集落の場所と関係してるんでしょうね

いろいろ貯まってきたのでまた“ご報告”に行かねば to 埋文@市教委
どうせ調べないんだろうけど(^^;
  1. 2009/12/12(土) 15:04:39|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<刈山古墳群 | ホーム | 操山古墳群=22>>

コメント

+αはないけど隠れ大塚が出てきましたか(^^;)
しかし小石室ならともかく大きな墳丘もあって大型石室が何基もあるのになんで認識されてなかったんだ。
ちょっと地元の人に聞けばゾロゾロ出てきただろうにね。
でかまどねこさん的には入り口はそれ程狭くはないと、と言うことはかなり狭いんだな(^^;)
見た感じでは佐古池3号よりは広そうかな。
でも十分突入する価値があるな。
まぐさ石も随分変わってますね。
入ったらこれも確認しなくては。入るのに夢中になってるとつい忘れちゃうんだよね(^^;)

私の方も予定外の古墳2カ所発見、でも高速走行中だから見学できずヾ(^^;)
側に説明板もあったから多分史跡クラスだろうな。
  1. 2009/12/14(月) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

遺跡地図では南の尾根上に城跡が載ってるんですけど・・・
登ってみると明らかな墳墓が3基+
踏査の人がお城専門だったとかかも(笑)

開口部~天井石がけっこう巨大ですので“穴”が小さく見えてます。
脱出時に海老反りになるのがちょっとシンドイ程度,,,かな(^ ^ゞ
ちなみに、まぐさ石は刃物みたいデス。

高速走行中で見えるとはっ!
でも高速だと後から調べようにもどの辺りか判らなかったりするんですよね(^^;

※分布図、修正しました
  1. 2009/12/14(月) 22:22:44 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/571-4cf7a9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク