古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刈山古墳群

井原市下出部町、いずえ駅の南120mほどの谷裾に位置

刈山1号墳...墳丘は不明で斜面に開口した状態
PC140501z.jpg

西向きの石室は羨道も不明
PC140502z.jpg

開口部から内部 d=4m、w=1.4m、h=1.3m、天井石4
PC140503.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 面はいまいち揃ってない
PC140504.jpg
↑クリック 逆サイド

玄室中程
PC140505.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥壁は1枚+
PC140506.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 左のは袖か?ズレか? 天井高は変わらず
PC140507.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



刈山2号墳...1号の20mほど北、墓地の片隅に石材露出(隠れてるけど)
PC140521.jpg
↑クリック 正面?から...北向き

奥部あたりに隙間。内部に空間は少しアリ 石室残存長1m、w=1.4m、h=0.6m、天井石1とのこと
PC140522.jpg
↑クリック 拡大...内部は草だらけで撮れませんorz

↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap

この山の西側にある狐谷古墳群(3基)は断念(^ ^ゞ
1号はたぶん畑の中だろうけど荒れてて・・・
怪しげな一画は幾つかあれど笹だらけ。
その上の2-3号地帯はもっと荒れてて@廃果樹園
とても登れそうになひ(^^;
  1. 2009/12/14(月) 11:42:56|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<後山古墳 | ホーム | 下向大塚古墳(仮)>>

コメント

やっと出かけられましたか(^^)
ここは間違いなく当たり籤が一つあるもんな、と思ったら他はみな外れでしたか(^^;)
ますますよく遭遇したもんだと感慨深く(^^ゞ
狐谷も全滅ですか、かまどねこさんが行けないというくらいだから余程の藪なんだろうな。
下手に廃園となって藪になるより普通の雑木林の方が突入しやすいのかもね。
岡山の遺跡地図で石室と書かれていてもあるとは限らないようだからここはかまどねこさんの後追いに徹した方がよさそうヾ(^^;)
  1. 2009/12/15(火) 19:42:00 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

いちおうもうちょい続きますけど、みな紆余曲折(意味不明)

雑木林のままだったら陽当たりが悪いので笹もイバラも生えることなく。
廃園がいちばんタチが悪いですよね、、、
植物だけならまだしも太い針金が張られてたり<もちろん見えない
しかも一旦は開墾されてるので期待も薄い(^ ^ゞ

ここの2号墳なんかもデータとは似ても似つかぬお姿。
奥壁くらい見えてるんだろうとフツーは思いますよね。
  1. 2009/12/15(火) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

一番手前の墓地の方から後戻りするようにして探しました。気がつけば石室の上にいました。ここもちょっと狭かったけど進入しました。側壁に比べて奥壁の鏡石が整っていてちょっとアンバランスでしたね。
2号墳はこれじゃあないかと思って撮影して帰って確認したら違っていたみたいです。
  1. 2010/06/19(土) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/572-a33e200b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

