古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

後山古墳

井原市七日市町後山、権現平古墳より東に登った山頂手前ですけど
北側からアクセスしたほうが車も停めやすい<踏切南側にP可

果樹園に向かう道すがら見えてくる絵図。
PC140471.jpg
↑クリック 逆サイドから...墳丘は果樹園背後の段と化す

南に大きく開口・・・ですが物置(^^;
PC140472.jpg
↑クリック 斜めから...内部が写らなければ凄い(^ ^ゞ

無袖式で持ち送りのない真四角石室 d=5.8m w=1.5m h=1.6m
PC140473.jpg
↑クリック やや内部から...権現平古墳よりは先行でしょうけど、同様にかなり後期な様相

側壁~入り口は一段。このあたりで蓋をしたのかな
PC140474.jpg
↑クリック 逆サイド

側壁~奥 権現平よりやや甘い
PC140475.jpg
↑クリック 逆サイド...こちら面はフツー

奥壁は鏡石1枚!
PC140476.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~
PC140477.jpg
↑クリック 縦画像...天井も写らない(汗 天井石は4枚

麓の権現平古墳と大差ないのですが、片や市史跡でこちらは・・・
こんなところに開口してれば使うなっていうほうが無理な話かもしれませんが(T_T)

■Point_Link by GoogleMap

いっそ雑木林の中に隠れていてくれたほうが・・・

東に500mくらいのところに一回り小さい山間2号墳とういのがあるらしいのですが
そこも荒廃した果樹園にてアクセス不能。

この後山古墳は現役果樹園であるだけ、まだマシか(^^;
  1. 2009/12/14(月) 12:17:08|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山手古墳 | ホーム | 刈山古墳群>>

コメント

そりゃこれだけの規模の石室があれば物置として使わない手はないわな。
壊すのだって手間がかかるだろうし(^^;)
廃園になったらここもこのままゴミ捨て場と化すんだろうな、現役の内に行かなくちゃ(笑)
現役なら現役で果物の栽培中だったりすると逆に行きづらくなるけどね。
  1. 2009/12/15(火) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

本来なら小屋を1つ建てるべきところなのでしょうけど、
それはそれで近所から叩かれる。
『なんでぇ?あの穴使やぁええが!もってぇねー』@岡山弁

で、この畑、南向きですが隠れた位置にあります。
つまりこの畑に至らなければひと目に付くこともありません。
様々な好(悪?)条件が重なっての現状(^^;

しかし、天井裏まであるのは珍しいorz
  1. 2009/12/15(火) 23:58:24 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/573-aeb36ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク