古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

法蓮古墳群=追記

総社市下林、法蓮にも未踏尾根が1つ残ってたので探索。
なぜ未踏だったかというと採土場が迫り近づくのも気まずい現状。おまけに倒木だらけ(汗)

その5...採土場より20mくらい奥に16m*4mほどの墳丘 ↓墳頂辺り
PC200601.jpg
↑クリック 全景...やや左寄りですが...画像だとほとんど判別できない

西向きに開口なれど、羨道埋没。羨道幅は1m。残ってるのは1枚+まぐさ石
PC200602.jpg
↑クリック 縦画像...<羨道跡2m以上。あと2枚くらいは天井があったようです

まぐさ石と羨道の間に隙間あり
PC200603.jpg
↑クリック 内部から埋没羨道

玄室~ 目測 d=4m w=1.6m h=1.8m
PC200604z.jpg
隙間は通過できますが・・・出られそうにないので入室断念(^^;

側壁~ 近くのその1よりも古いかと
PC200605.jpg
↑クリック 奥から逆サイド

奥から~ 左片袖式みたいですけど、まぐさ石は乗ってない?。中央あたりにはかなり土砂堆積
PC200606.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄室奥の天井に隙間。ココから撮影
PC200607.jpg
↑クリック 縦画像...露出天井石

立地場所といい規模といい、ソレなりの大物だったのでしょうけど
その後、この地には大物が多すぎて文字通り埋没か(^^;

↓ポイントはその3@写真モード
■Point_Link by GoogleMap

採土現場は土日でも稼働してることが多かったけど今日は何故か人影なし。

玄室自体は良く残ってはいるのですが如何せん・・・
いまさらこんな場所から良好な石室が出てきても
各方面にご迷惑がかかるので(笑)...まぁ、いいか(^^;

東も南も見開けているにも関わらず西向き。
鳶尾塚に向いてるのかと思いきや明らかに鳶尾塚より古いし。むしろ亀山塚向きかもしれません。

分布図(5)
houren.gif
  1. 2009/12/20(日) 23:00:44|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<砂場襄越古墳(仮) | ホーム | 吉谷古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/576-2826b9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

