古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

砂場襄越古墳(仮)

総社市八代、先の下向大塚古墳(仮)のある山の南側でもちろん遺跡地図にも載ってません。
でも、、、墓地の一部と化してますので地元ではみなさんご存じのハズ。

封土流失で天井石と側壁材の一部露出
PC130451z.jpg

石室は手前~南向きですけど、羨道は通路の下で埋没
PC130452z.jpg

玄室2枚目付近に隙間アリ
PC260453z.jpg

玄室内部~ d=3.3m 奥は広くw=1.7m h=1.8m (目測)
PC260736.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井
近年、どなたかお住まいだったのか? でも不思議と入室できません(^ ^ゞ 子どもの基地か???

側壁~ かなり高所に位置するし古いようです
PC130459.jpg
↑クリック 逆サイド...with 奥壁

羨道側~ 奥壁に比べ玄門付近の幅は1m程しかない。羨道幅は0.8mくらい
PC260745z.jpg



D:尾根上にある綺麗な墳墓 15m*3mほど。高さはあるけど形状からして直葬か石槨か?
PC260733z.jpg

墳頂に祀りものなので、古いお墓という認識はあるんでしょうね。でも届け出無し(^ ^ゞ
PC260734z.jpg

■Point_Link by GoogleMap

周辺の雰囲気~地形からして、もっと出てくるかと思いきや・・・
前中期らしき墳墓は多いのですが、後期石室墳はなかなか(汗)

真備のこうもり塚の如く、高いところにまだあるかもしれませんが
道があって登れるようなコースも殆ど無いorz

shimomukai.gif
  1. 2009/12/26(土) 22:07:17|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上川古墳群 | ホーム | 法蓮古墳群=追記>>

コメント

車がないから年内は休みかなと思っていたら復活したようで。

それにしても久代大塚周辺続々出てきますな、それも結構大型。
殆ど未確認石室だなんてここは調査空白域だったのか(笑)
この調子だとまだまだあるのかも、私は探さないけどヾ(^^;)
隙間は子供が入れる程度なんですか、今時の子供はこんなとこで遊ばないだろうからかなり以前のなのかな<ブルーシート
それでも写真を見るとかまどねこさんは入っているような。
  1. 2009/12/28(月) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

車が無いと生活ままならない環境に居ますから(^ ^ゞ

もうそろそろこの近辺も終わりのような・・・
現地で聞き込みしても情報は曖昧&ごにょごにょ(笑)
『この上の方に大きい塚があったんぢゃけどもう潰してしもーたわ。仙人塚ゆ~てな・・・』
--- いや、仙人塚(こうもり塚)はまだあるってば(^^; ---

この開口部、一見余裕で入れそうだったのですが
どの向きで挑んでもつっかえます(汗)
片手と頭を入れるのが精一杯で・・・<撮影

でも子どもって石室は恐くないけどお墓は怖いだろうから、、、極細大人かな?
  1. 2009/12/28(月) 20:31:36 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/577-a158b920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク