古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

矢部大山谷古墳群=追記

造山古墳の南、日差山の北斜面麓に位置する古墳群・・・
取りこぼしは割りとあるハズなのですが、隣の江田山山麓古墳群同様~残存率悪いから気乗りせず(^^;

その6...池の西~倉敷市と岡山市の境界辺りに露出天井石3
P1190971z.jpg

羨道側~埋まってますorz 何故か東向き
P1190973z.jpg

天井石間に隙間あり
P1190972z.jpg

石室内部~ 現状でd=2.5m w=1.1m
P1190974z.jpg



その7...6のやや上、やや西。墳丘流失&天井石1<羨道あたり
P1190981.jpg
↑クリック 逆(内側)から

天井を失うも長~~い石室 d=7.5m w=1.2m h=1m(現状) これも何故か東向き
P1190982.jpg
↑クリック 縦画像...この幅でこれほど長いのも珍しい

側壁~ 
P1190983z.jpg

奥壁~ 幅いっぱいですがさらに上に乗ってたようです
P1190984z.jpg

奥から~
P1190985.jpg
↑クリック 縦画像



その8...更に上、やや東に破壊石室。やはり東向き
P1190991.jpg
↑クリック 縦画像...ちゃんと乗ってる天井は1枚のみ

細くなってる羨道付近、袖は不明
P1190992z.jpg

残ってるのは玄室奥から2番目の天井
P1190995.jpg
↑クリック 上から...with 奥壁

玄室奥~ w=1.2m h=1.3m 石室全長5.5m
P1190993.jpg
↑クリック 奥から

側壁~ 大きめの石材だが乱積み
P1190994.jpg
↑クリック 逆サイド...同様

石室後方から~
P1190996.jpg
↑クリック 縦画像

■Point_Link by GoogleMap




西に彷徨っていたら1基に出会す。でもここは岡山市域~よって江田山山麓古墳群>その5

墳丘流失で天井石2。これも北斜面なのに東向き
P1191011.jpg
↑クリック 縦画像

残存石室~ d=5m w=1.7m h=1.5m こんな藪の中まで瓦礫を運ぶか(汗
P1191012z.jpg

側壁~ これも大きめ石材
P1191013z.jpg

奥から~
P1191014z.jpg

後方から~ 奥壁も抜かれてる
P1191015z.jpg

幅0.5mほどの羨道。袖部は不明ですがラインからみて左片袖式
P1191016z.jpg

矢部大山谷その5もそうでしたがこの一帯の石室はほとんど東向き。
といって東にこれといったモノも無く・・・素直に北に向ければ造山古墳なのに!
北斜面で陽当たりも悪いのでせめて東に向けたのかな???



江田山山麓古墳群にはまだ数基あるんだろうけど、、、破壊っぽいしFineかな(^^;
  1. 2010/01/19(火) 23:18:31|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<矢寄北古墳 | ホーム | 馬屋上古墳(仮)>>

コメント

もはや落ち穂拾い的な趣ヾ(^^;)
労多くして収穫少ないのも似てるし。

石室の向きってどうやって決めるんでしょうね。
必ずしも地形的に楽な方に作っているわけでもなさそうだしね。
北向きは殆どないから方位を意識しているとは思うけど全くないわけじゃないしな。
拠点集落の方向とかも関係しているのかな。
群集墳なら開口方向が定まっていると藪の中で探すのが楽なんだよね。
全然別の方向に開いていると見逃すこともありそう
いやあったかもしれない(^^;)
  1. 2010/01/20(水) 17:01:31 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

とりあえず藪こぎしてれば落ち着くし(爆)<病気か?!
そろそろ過去記事更新モードになるかも(汗

向きは・・・とりあえず仲の悪かった者には背を向けたんでしょうけど(^^;
円墳で封鎖しちゃえばどっち向きでも同じなんでしょうけどね(^ ^ゞ
さすがに斜面の上向きってのは記憶にない(笑)
ココみたいに一貫して横向きってのも珍しいかなと。。。
  1. 2010/01/20(水) 21:43:40 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/582-4356251a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク