古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅山古墳

里庄町、金比羅古墳の西僅か60m、見事に隠れています。ここも3度目(^ ^ゞ

道の脇なのですが雑草で遮断された隣の畑側なので知らないと見えません。
畑側に入り、しかも古墳より下からでないと判らないかも。墳丘削平で不明~南に開口
P2231442z.jpg
↑クリック 開口部

袖部不明な石室 d=4.6m w=1.7m(最奥1.5m) h=1.5m(現状)
P2231443.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井
金比羅古墳があの場所で西向きなのはこの古墳のせいかも。こちらのほうが立派(^^;

側壁~ 整然と積んでます
P2231444.jpg
↑クリック 逆サイド...もあべたー

奥壁~ 曲がってるけど1枚鏡石。形状に釣られてやや持ち送り
P2231445.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ やはり無袖だろうなぁ
P2231446.jpg
↑クリック 縦画像...with そこそこ巨石天井

■Point_Link by GoogleMap

例によって分かってしまえば何のことはない場所なのですが、
のべ3回~随分雑木林を彷徨い(^^;

特大があるわけでもなく、これだけ近辺に密集していれば
フツーに大原古墳群の○号墳でいい気もしてきました。
下方にもう1基・・・・続きます
  1. 2010/02/23(火) 12:13:13|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大岩塚古墳 | ホーム | 四御神奥池奥古墳群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/590-c4dc0423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

