古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

大岩塚古墳

里庄町里見上川、梅山古墳の下方30m……だたし民家の敷地内、それもかなり奥(^ ^ゞ

墳丘は石室を覆ってるだけしか残らず径は8m*2m程度で南に開口
P2231461.jpg
↑クリック より斜めから

開口部正面~ 玄室のみのようで玄門・羨道不明
P2231462.jpg
↑クリック 内部を明るく...この一帯では最大規模!

玄室~ d=5.8m w=1.6m h=1.7m(現状)
P2231463.jpg
↑クリック 縦画像...with フラットな天井

側壁~ 石材も大きく貫禄
P2231464.jpg
↑クリック 逆サイド...さらに大きく!でも積み方はアバウト(^ ^ゞ

玄室奥から1mに後世、不思議なものが並べられてるけど至って良好
P2231465z.jpg

奥壁~ 幅いっぱいで同等の2段
P2231466.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~
P2231467.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

↓拡大でグレーの濃い四角が門です。大邸宅(^^;
■Point_Link by GoogleMap

たまたま門のところで90歳くらいのご婦人が日向ぼっこしておられて・・・
尋ねると『ウチぢゃけど…どうぞ~』と入れて戴けました。感謝m(__)m

金比羅古墳はこれに向けたのかもですが、金比羅古墳より後発のようにも思えます。
  ↑これ以外はすべてフツーに南向きなので、何か意図が有ったハズ

※やはり不審者なのかな?ずっとお目付アリ(^^;

この一画も終了~Fine
  1. 2010/02/23(火) 13:34:56|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<福井古墳 | ホーム | 梅山古墳>>

コメント

最大クラスの石室が大邸宅の中に隠れていたのか(こんなに集中してんだもの、どうみたって古墳群だよね^^;)
普通ならまず無理だろうけどこれもかまどねこさんの努力の賜物だろうな。
普通の人なら既に見つけた場所に3度も行かないだろうしヾ(^^;)
まー梅山だけで我慢しよう、運が良ければ運が良ければ・・・(多少は期待しているらしい(笑))
  1. 2010/03/01(月) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

福井古墳目当てで浅口市まで行ったものの他にアテもなく地図もなく……
取りこぼしを拾いなおすしか術なくて(笑)

上原塚古墳も含めてスイスイ見つかるときはこんなもの(^_^)v
ダメなときはまっっっっっったくダメ(^^;

運が良いことを祈ります~♪
  1. 2010/03/01(月) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/591-b197c98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク