古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

燒寺古墳群

美咲町打穴下、美咲中央小学校が乗ってる尾根の東端、周回道の外側~一段低いところに位置
全2基ですが1号墳は開いてないみたいなので探してませんm(__)m

燒寺2号墳...藪で撮りきれませんが17m*4m墳丘も良好
P2281721.jpg
↑クリック 道の脇にある整地...←この先に隠れています

南東に開口~ 正面に木があるので斜めから(^ ^ゞ
P2281722.jpg
↑クリック 縦画像...with 墳頂

石室内部~ d=6.5m(+羨道痕?=1m) w=2.1m w=1.5m(現状) 袖不明
P2281723.jpg
↑クリック 縦画像...with フラット天井

側壁~ 面が揃ってないのは後世迫り出た為かも
P2281724.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらは綺麗に収まってる

奥壁~ 面は平らに仕上がってるものの石材自体は側壁と大差ない
P2281725.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 天井の精度はいいのになぁ
P2281726.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap

走ってたら見覚えのある小学校が見えたのでちょっと寄ってみました。

越尾古墳の折りだから約2年前・・・・1時間ほど探したのですが見つからず撤収。
それが今回は同じところに駐車~下車して3分!<見渡してほとんど一直線(^o^)v
当時はいい加減なGISを鵜呑みにしてたからっ(笑)…今回は地図すらも無く
           ↑※GISだと小学校の南東50m。よって尾根上&谷を探索orz

といってもコレの直前に挑んだ後谷古墳は藪の中を1時間以上彷徨っても見つからず(T_T)
下山してから出会った長老さんに尋ねると『もう埋まってしもーてわかりゃへんでぇ』orz
  1. 2010/02/28(日) 18:00:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<万燈山古墳 | ホーム | 下山田上古墳>>

コメント

探す前に出会っていればね~<後谷古墳
と言っても出来ることなら人に聞くことなく自力で探したいよね。
下手に話好きな人に捕まると時間食うしなヾ(^^;)

  1. 2010/03/03(水) 21:08:34 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

もう無いと云われてもちゃんと在ることもあるし、
『もう行けりゃぁへんで』と云われるのは大抵行ける(笑)
まぁ地元の人は“よそ者があんなところへ……”と気遣ってくれてるのでしょうが(^^;

万燈山古墳方面は今回も至らず(汗
当初は月曜日に津山遠征予定だったのですが
津波警報が出たとき携帯で確認してたら
天気予報も見えてしまい・・・翌日は雨と発覚(笑)
急きょ進路を変えたので出遅れ~よって落ち穂拾い(^^;
  1. 2010/03/03(水) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/596-ab0adcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク