古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

宮山古墳

美咲町宮山、といっても津山市と勝央町がすぐ隣。
県道52にて津山市と美咲町の堺を南東に折れ300mくらいの溜池の脇に位置

径50mくらいの墳丘・・・ではなく丘陵
P3081921.jpg
↑クリック 麓で倒れてる札...余計にこの丘陵が古墳っぽい(^ ^ゞ

墳丘(20m*3mとのことですが見た目は15m*2m以下)は頂部やや南東寄りにあり天井石露出
P3081922.jpg
↑クリック 説明板...説明してくれてませんけど

南東に開口
P3081923.jpg
↑クリック 縦画像...開口部拡大

石室内部  d=6.3m w=1.8m h=1.8m(現状)
P3081924.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 石室規模の割りに小さめで若干の持ち送り
P3081925.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 上部欠損、鏡石無し
P3081926.jpg
↑クリック 縦画像...with 床に落下した天井石

奥から~ 無袖式かと
P3081927.jpg
↑クリック 縦画像

奥壁側を外から~
P3081928z.jpg

車で丘陵脇まで行けます
■Point_Link by GoogleMap

地元で、、、この丘陵自体を巨大な円墳だと思ってる人いるんぢゃないかなぁ。
私も最初 『うわぁ~、デカっ』 と思ったし(笑)
でも成形されてないとは言い切れません!それほど美形!

道はあるような、ないような、、、狭い範囲ですから見通しは悪くてもそのうち辿り着けます(^_^)

陶棺片が散乱していたそうだが、回収されたのか埋もれてしまったのか?跡形もないです。。。
  1. 2010/03/08(月) 15:24:05|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行信古墳(仮) | ホーム | 戸賀火釜古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/600-e66e57b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク