古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

慕田谷古墳群(仮)

岡山市北区和井元、稲荷霊園から慕田谷奥古墳群へ向かう道をコースアウト。
遺跡地図空白地帯ですが、緩やかな谷筋に沿って2基アリ。

慕田谷1号墳(仮)...14m*3mほどの墳丘は綺麗に残っていますが雑木にてm(__)m
石室は半分以上石材が抜かれ玄室中途で大きく開口
P3162081.jpg
↑クリック 縦画像...with 抜取痕

分厚い天井石の開口部
P3162082.jpg
↑クリック 縦画像...with 墳頂

半分以下にショートカットでも d=4m を残す石室 w=1.3m h=1.4m(現状)
P3162083.jpg
↑クリック 縦画像...with 揃った天井

側壁~ こちら面はノーマル。持ち送りナシ
P3162084.jpg
↑クリック 逆サイド..なぜか奥の石材が細かい

奥壁~ 埋もれてなければ同等2段かな
P3162085.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 元のサイズはいったい・・・
P3162086.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は3枚で4m



慕田谷2号墳(仮)...13m*3mほどの墳丘(殆ど写らず) 
P3121971.jpg
↑クリック 中央に溝...1号(仮)と同じ運命

こちらの破壊は酷く、玄室最奥天井石1と崩落1
P3121972.jpg
↑クリック やや上から

残存内部 d=1.5m w=1.2m h=0.9m
P3121973z.jpg

側壁~
P3121974.jpg
↑クリック 逆サイド...共に上部しか判らず

奥壁~ 1枚 or 2段
P3121975z.jpg
入れますけど、景色しか撮れません(^^;

↓ポイントは1号墳(仮)
■Point_Link by GoogleMap

稲荷霊園にもう1基隠れてるかもと度々探せど気配程度しかなく・・・
ウロウロしてるうち圏外なれど好条件な地形が広がってたので入ってみました。
そんなに嶮しい藪でもなく、抉られはしてるのもも墳丘もしっかり残ってるので見つけやすいカモです。
「この山ももうお終い」といつか書いた気もしますが……前言撤回(笑)

分布図
shitoudadani.gif

※西丘陵上の和井元上&下古墳群(仮)は名称未設定ながら古墳群として認知されています。
  1. 2010/03/16(火) 22:33:42|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<名越山裏山古墳群 | ホーム | 名越山西裏古墳群(仮)>>

コメント

もうかまどねこさんが来ないからと隠れていた石室が顔を出したとかヾ(^^;)ナイナイ
こんな狭い場所なら3カ所ひとまとめにして同じ古墳群とならないのかな。

あちこちで前言撤回をしなければ行けない場所が出てきそう(笑)。
  1. 2010/03/25(木) 11:38:34 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

その筋のひとが見つけてくれてれば、隣りのどれかにひっくるめたのでしょうが私の一存では…(笑)

“あち”でも『もうお手上げ』を覆してるし(^_^; @現最新記事
  1. 2010/03/25(木) 14:45:37 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

2号墳見落とした(ーー;)
1号を見つけた時点でそれが1号か2号か分からず(写真は見てるけど流石に覚えてない(^^;))
霊園の道路との位置関係から1号だろうと推測して南側を探したが見つからず
それならばと北側を探してみて古墳がありました。
1号から1号と2号の間隔の半分くらい北側。
大きく盗掘され巨石2個露出、墳丘もそこそこあり古墳かなと思います。
流石に確かめてみてとは言えない(^^;)
  1. 2015/04/24(金) 14:21:25 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

そいえば、、、、
1号より北側、あまり踏み込んだ記憶がありません。
たぶん予期してなかったのにソコソコの1号墳が出てきたので満足して撤収したのでしょう(笑

でも、そののち、2度も道をつけに行ってるというのに(汗
  1. 2015/04/24(金) 14:51:12 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/604-917f2b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク