古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小造山古墳

岡山市北区新庄上(一部総社市)、造山古墳の北西500mに位置する墳長約142mの大型前方後円墳。

北側に位置する後円部は径85m 高12m、 ↓西から撮
P3142061z.jpg

後円部の上は若干スッキリ&広々
P3142062z.jpg

中心部よりやや北にある竪穴痕(盗掘痕のち調査)
P3142063z.jpg

目視では2段構築なのがよく判るのですけど・・・
P3142064z.jpg

東側から後円部~ 手前が下段
P3142065z.jpg

前方部の端(南面)  前方幅72m・高9m
P3142066z.jpg

形は良く残っていますし、実際もうちょっとは分かりますけど・・・なんせ鬱蒼(汗
後円部から前方部を見渡せないのが何よりも痛い。後円部を見上げると圧巻なんですけど~

■Point_Link by GoogleMap

以前、一度訪れてみたもののボツらせていたのですが

造山古墳に周渠が!!!ってことで賑わってますので訪れる方も多いのでは……と。
で、ご近所のコレ(^_^)
殆ど話題にもならない昨今ではありますが、遺跡地図のみならずゼンリンのフツーの地図にも載ってるので
たまに尋ねられることがあります~「小造山古墳ってどうなん?」

『まぁ、、、こんな状態ですから~』ってことで、何かの参考にでもなればと(^^;

その形状から造山古墳→作山古墳その後の築造ってことになっていますが、
前方部がなんだか低い現状。(後円部が高すぎ?or 前方部流れた?)
場所がやや高台ってところもちょっと解せません(^^;
  1. 2010/03/17(水) 14:59:37|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<造山古墳=号外:2010+現説 | ホーム | 名越山裏山古墳群>>

コメント

某オンライン地図を見たら作山古墳となっていた(^^;)
場所はあっているけど名前が違っているぞ>某社
ここは15年前に行っているけど全く記憶無し。
そもそも小造山だったかどうかも定かではない(^^;)
確か尾根沿いに幾つか古墳があるよね。

オンライン地図に古墳が載っていることはあるけどかなり拡大しないと出てこないからあればラッキーと言った感じ。
でも場所が微妙に違っていることもあるんだよね(^^;)
  1. 2010/03/25(木) 11:25:07 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

MFですね、某社(笑)

最初、雲上山から南下したとき平たく大きな墳墓らしきに達し
「あ~これかぁ?」と流した記憶<今思えば100mくらい東だった。
南西側にも夫婦塚ってのがあるらしいけど確認できず……判ったところで藪の中(^^;

MFは等高線出ないので車が通れる道かどうかの確認時だけ。
Googleは獣道まで堂々と出てることあるから(笑)
  1. 2010/03/25(木) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/606-0c80dc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

