古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

山空古墳群

岡山市北区御津中泉山空、「御津スポーツパーク」の北に聳える山の頂から南東に延びる尾根上に位置

麓の十字路に案内板があります。ご親切にアクセス図まで(^o^)
P4052521z.jpg
ちょっと不安な場所だったのでラッキ~と喜ぶも……これがとんでもない(^ ^ゞ

山空1号墳...2時間ほど歩いてやっと辿り着いた墳丘 10m*2m
P4052522z.jpg

羨道は破断や崩落で埋没
P4052523.jpg
↑クリック 縦画像...埋没部2mくらい

露出気味の天井石はなんと1枚
P4052524.jpg
↑クリック 縦画像...with 開口部

順当に尾根下に向かって開口、よって南東向き
P4052525.jpg
↑クリック 墳頂から...羨道方向

玄室残存部は広い! d=3.5m w=1.5m h=1.8m(現状)
P4052526.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井幅は0.8m

側壁~ 丁寧に積まれしっかり持ち送る
P4052527.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 石材は小さいが面は整ってます
P4052528.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 袖は不明ですが極度に狭くなる玄門付近
P4052529.jpg
↑クリック 縦画像...with 1枚天井石。幅がないのでさほど大きくは感じません

埋没らしい2号墳は不明(^^;

■Point_Link by GoogleMap

麓の案内板、撤去希望(笑)

あれを見て辿り着ける人はぜったい居ません!
地形は判らないし、分岐があるにも関わらず“通る道”しか書かれてないし
『P』には停めるなとの札があるし、古墳直前300mくらいはただの藪だし・・・ブツブツブツ

おかげで2km以上無駄に歩いてヘトヘトですorz  せめて↓なら10人中3人くらいは辿り着ける???
yamazora_x.jpg
携帯のGPSが効かなければ諦めて下山するしかなかったかも。
下から尾根をめがけて一直線に登った方が早かったに違いない。

北側に2号墳が……って。距離くらい書いててよ!(アヤシイのは3つくらいアリ)
山空桜とて、いつ頃咲くんだ? 何の役にもたってないゾ(^^;

自動車は通行できません~みたいな余計なことは書かなくていいから(笑)
実際通れます。通ってます。。。。
  1. 2010/04/05(月) 16:21:21|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<塚畑古墳 | ホーム | 法寿山古墳群=追記>>

コメント

そりゃ案内図があれば喜ぶよね。でも地形を書いておかないとあれでは不十分だよね。
赤い点が古墳の場所?、距離を書いているところをみたらそうでもなさそうだし。
石室自体はそこそこだけどかまどねこさんがこれ程文句を言うくらいだからパスしてもいいかな(^^;)

>距離くらい書いててよ

全く同感。案内板はよく見かけるけど距離も書いて欲しいんだよね。
2,3割、時には5割くらい違っていてもいいからさ(苦笑)
偶に1m単位で書いているのもあるけどそんな精度いらないっす(^^;)
  1. 2010/04/08(木) 12:47:40 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

もちろんあの分岐路を直進してしまいぐるり一周。
御津のままならクレーマーになってもいいけど
もう岡山市なので華麗にスルーだろうし(^ ^ゞ

いちおう赤丸地点が古墳のつもりのようですが…
あの『山空1号墳まで約1.2km』とて始点が不明!
現在位置からなのか駐車場からなのか点線のとこだけなのか?
登ってみれば駐車場からの距離と判りますが
案内板見て、距離次第で悩む人だっているはずですよね。
麓から1.2kmと思って登ると泣くしかないし点線部分が1.2kmだと誰も行かない(笑)

そいえば50m以上離れてても隣接だったり。
ココ、南東に延びる尾根なので北に行くと下り斜面なんです。
そのまま受けるとありえない~
  1. 2010/04/09(金) 01:10:54 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/614-dc3d6ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク