古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

丸山古墳

美咲町飯岡丸山、月の輪古墳の南麓。飯岡(ゆうか)神社のある丘陵頂部に位置

町内放送(?)用スピーカーが立ってる墳丘 14m*3mほど
P4102651.jpg
↑クリック 墳頂...天井石が少し露出

360度開けた場所なのに西に開口
P4102652.jpg
↑クリック 斜めから...羨道不明なれどそれほど失ってるようにもない

開口部~ 天井石もココはスマート
P4102653z.jpg

持ち送りの強い玄室 d=5.5m w=1.6m h=1.6m
P4102654.jpg
↑クリック 縦画像...with 滑らかな面の天井

側壁~ 同じくらいの石材で見事に持ち送る
P4102655.jpg
↑クリック 逆サイド...これほど素晴らしい持ち送りもそうそう無い

さらに美しい奥壁! まるで竪穴
P4102656.jpg
↑クリック 縦画像...構造からして古いんだろうけど天井石は大きい&加工

奥から~ やはり備中からは遠いので風変わり (備前、和気は近いけど(^^;)
P4102657.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石は5枚

飯岡神社の社東側から登る道があります
■Point_Link by GoogleMap

西向きの石室っていうことなので西側斜面を随分探してしまいました(汗 GISでも若干西にズレてるし。
頂部に至ったとき『んもぅ、紛らわしい土盛りしないでよー』と思ったら本物でした(爆)

竪穴の名残のような奥壁ですが、横穴式を造ってた頃ってもう竪穴の記憶って無いはずなんですよね。
天井石のような巨石をコントロールできたのに、何故に礫石仕様?

等々・・・珍しい石室+状態も良好~なんですけど、、、
すぐ西の麓にあるコミュニティーハウス前にある案内板↓
P4102659x.jpg
もちろんこの丸山古墳は載っていません!!
『古代の歴史を学ぶみち』って(^ ^ゞ 1つぢゃ歴史は解らないゾ
古墳好きが訪れることも想定してるんだろうからちゃんと紹介しなきゃっ

この地区には10基以上の後期古墳があったようですがすべて消滅っぽい。
定かではない1基も見つからずorz
  1. 2010/04/10(土) 15:53:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤浜谷塚古墳(仮) | ホーム | 月の輪古墳>>

コメント

プチ変更ちょうど鳥取県作業中、伯耆町吉定1号石室がよく似てるなと思った。
それだけヾ(^^;)
なにかの縁かと思い書き込み(^^ゞ

案内板で古墳が載ってないと差別じゃ、と思ったりする(^^;)。
ここなんか行くのに特に困難な場所でもなさそうなのにね。
  1. 2010/04/13(火) 12:06:32 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

吉定1号、拝見しました。側壁まで徹底してますね。
目隠しされて連れ込まれたら竪か横か判らない<どんなシチュエーションや?(笑)

私なんぞ近いからいいけど(私的には近くはないが)
遙々月の輪まで来られた方があとから知ると残念がりますよね。
そんな配慮がまったくないような(ココに限ったことではないけど)

強いて云えば困難は・・・・
道がちゃんとあるので落ち葉で滑りやすいデス。
雑木林のままだと腐葉土と化し滑らないのですが(^^;
  1. 2010/04/14(水) 00:58:07 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/618-5eec1f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク