古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

赤浜谷塚古墳(仮)

こうもり塚古墳を筆頭に吉備路ど真ん中の丘陵には百基以上の後期古墳がありますが
何故か旧R429を境に東側には少なく、南の佐古池古墳群(仮)くらいなもの。
北の雲上山古墳群は別の丘陵ですし、、、その中間には皆無らしいのですが・・・そんなはずはない!(笑)
で、行ってみればあるわけで(^^;  もちろん未登録(下林古墳群圏外)にて勝手に命名

折敷山古墳のあるテクノパーク南西の隅より更に南西に入り込む谷部。溜池堤の西側手前に位置
P4142711z.jpg
墳丘は約14m*3.5m ↑斜面上から撮ってるので小さめです

南南東に開口
P4142712.jpg
↑クリック 墳頂から羨道方向...2つくらい石材放置

羨道・玄室前半は破壊
P4142713z.jpg

残存玄室は天井石2 d=3.3m w=1.6m h=1.2m(現状)
P4142714.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 例によって上部しか見えませんが持ち送りは無さそうです
P4142715.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 規模の割りに小さな鏡石。最奥は極端に狭くw=1.2m
P4142716.jpg

奥から~ 
P4142717.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は2枚で3m越えてるのでそこそこ大きい

■Point_Link by GoogleMap




さらに南へ約300m、隣の丘陵の南東麓に破壊石室(法蓮古墳群域内かも?)
P4142721z.jpg
墳丘は13m*4mとしっかり残るも・・・・

羨道破壊埋没<若干の基部は残ってるもよう
P4142722z.jpg

玄室の大半は石材抜取で奥壁辺りのみ遺存
P4142723z.jpg

左側~ 基部は残ってるんだろうけど埋もれて・・・
P4142724.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ w=1.3m h=1.2m(現状)  推定玄室長5m+羨道α
P4142725z.jpg

コチラ側にも石室墳あるよ~・・・ってことで(^ ^ゞ



両者の中間点、畑の一画に
P4142729x.jpg
一辺8m 高さ2mのいかにも方墳。昔の資料にコレは載ってるけど『古墳か?』、今もおそらく謎のまま放置(^^;

ささやかな遠征も済んだので近場で新規開拓(^ ^ゞ
つまり・・・行くところがないので文字通り古墳探しデス♪

前々からどうして東側に無いんだろ?と思っていたのですが
こんな場所ですから調べてないはずもないし~と敬遠してました(笑)

で、例によって地図も持たずに入ってみて、「造るならこの辺りだよなぁ・・・あ、あった!」って次元(^^;
あるはずのモノを探すよりよほど楽!

古墳過疎地域にあらば指定史跡でもおかしくないレベルでも・・・この地では見ても見ぬふり~ってとこかな。
  1. 2010/04/14(水) 12:24:22|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<奥場二塚古墳(仮) | ホーム | 丸山古墳>>

コメント

そんなはずはないと言っても無いものはない、と言うのが普通なわけでして(^^;)
吉備が特異なのか、それとも他でも探せばあるのかな。
(そりゃあるだろうけど吉備ほど多くあるとは思えないな)

>あるはずのモノを探すよりよほど楽!

もうなにをか況や!
確かに遺跡地図の不正確さに振り回されるより楽だろうけど空振りになるのが普通なんだよね。
藪を彷徨するのが楽しいかまどねこさんならではかヾ(^^;)
いつも思うけど植物の写らないカメラがあったら楽だろうな。
そんなのがあったらかまどねこさんには鬼に金棒w
  1. 2010/04/15(木) 09:48:56 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

最近、あるはずのモノを探し続けて惨敗ってのを幾つも重ねたのでつくづく・・・(^ ^ゞ
当て所なく歩いてますが、こーゆーのっていつも正面にドンと現れるんですよね(笑)
といっても総社に限る(^^;
ちょっと北の方へ行くと勘がまったく当たりませんorz

垂直に立ってる樹木だけなら割りと簡単に消せるのですが
そこまでするほどのモノでもなく。
※造山古墳の電柱とかは「逆パノラマ(仮)」で消してます。
 一歩横に移動して撮影し2枚を重ね、邪魔物をイレース。
 これ一発で出来るプラグイン、どこか作ってくれないかなぁ
  1. 2010/04/16(金) 00:33:29 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/619-cb1e314b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク