古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

奥場二塚古墳(仮)

総社市秦奥場…といえば金子石塔塚古墳を含む奥場古墳群ですけど、圏外・群外。
もはや総社市から出てくるものは未周知ばかりとなりにけり(^^; <勝手に命名
金子石塔塚より西北西に約350m、尾根を2つ越えた谷部入り口西側に大きな墳丘が2基並んであります。

奥場二塚古墳(仮)/奥場西奥5号墳(仮)...15m*5m級 斜面カット墳丘ですが背後も大きく削って平地にあるが如く
P4212811.jpg
↑クリック 2号墳から撮...左手前の盛り上がりが6号の一部

南向きの石室は羨道破壊・埋没 2枚の天井石らしきが点在
P4212812.jpg
↑クリック 縦画像...埋もれてるだけで天井以外は残っていそう

玄室は難を逃れ開口~ ・ ・ ・ ・ ・
P4212813.jpg
↑クリック 縦画像...with 手前の石材

残存玄室~ d=5m w=1.6m(最奥1.3m) h=1.4m(現状)
P4212814.jpg
↑クリック やや入って...with 天井圧迫感

奥から側壁~ 綺麗に割った大きな石材が多いのに雑、詰め石もかなり有り
P4212815.jpg
↑クリック 逆サイド...金子石塔塚より明らかに古い

奥壁~ 鏡石1枚! 加工するも結局平坦にはならず
P4212816.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。コウモリ歩いて入ったのか?<羽もつかえる開口部(笑)

玄門は不明~ 右側側壁が寄ってきてますが、この位置が玄門かどうか???おそらく違う
P4212817.jpg
↑クリック 縦画像...天井やや下がるも誤差っぽい。まぐさ石らしくないし

奥から~ 埋もれてなければかなりの大物デス!
P4212818.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井。これくらいあれば破壊されない



奥場西奥6号墳(仮)...西側に隣接 ↓5号墳から撮
P4212831z.jpg
↑判りにくいですが端から端まで墳丘で13m*3.5mくらい

南から~ 墳頂辺り
P4212832z.jpg

残念ながら石材は殆ど抜き取られてる
P4212833.jpg
↑クリック 斜めから...側壁の一部はアリ

■Point_Link by GoogleMap

さらに奥、奥場西奥古墳群(仮)に入れてもいいのですが、
それとて名無しだし…徹底して石材抜かれて無惨だし・・・(後日、一緒にしましたm(__)m)

で、その群中東端と思われる辺りに僅かな石室の名残り?
P4212841x.jpg

不用意に覗き込むと目が合ってしまいお互いビックリ(汗
P4212842x.jpg
ネズミ捕ってます!!といっても昨夜でしょうから今日の夕食用に温存(^ ^ゞ
挙動不明なので石室は確認できず終い。奥行きも1mほどしかなかったし  ↓青の位置

分布図(5.6)
O_Futatuka.gif

奥場西奥古墳群(仮)1 ~4
  1. 2010/04/21(水) 15:51:00|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奥場西奥古墳群(仮) | ホーム | 赤浜谷塚古墳(仮)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/621-ec2e21b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク