古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

奥場西奥古墳群(仮)

名前のまんま……奥場古墳群の西方奥まった谷部に位置する未登録古墳群。
壊滅状態でオマケ程度の扱いでしたが1基出てきたので復活デス。
んー、二塚古墳群はひっくるめても良かったかも?

奥場西奥4号墳(仮)...谷部に平坦地は広がるのに思いのほか高いところにあります。墳丘流失、側壁も一部露出
P4262901z.jpg

段差に飲み込まれた状態で南東に開口。斜面は南西なので横向き
P4262902z.jpg

正面~ 羨道消失で大きく開口
P4262903z.jpg

玄室~ d=3m w=1.1m h=1.1m(現状)
P4262904.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は3枚

側壁~ 天然面は殆ど無く花崗岩率低し
P4262905.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらは不揃い

奥壁~ 幅いっぱいの2段
P4262906.jpg
↑クリック 縦画像...with 綺麗な面の最奥天井

奥から~ 持ち送りも皆無
P4262907.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

規模、谷部西斜面、割石、2段奥壁...7Cに入ってからかな



いきなり4号ってのも・・・・ですのでいちおう

奥場西奥1号墳(仮)...10m*2m墳丘自体は良好なれど
1P4262911.jpg
↑クリック 墳頂...石材ALL抜取

奥場西奥2号墳(仮)...8m*2.5m墳丘
2P4262922.jpg
↑クリック 墳頂...わずかに凹む

奥場西奥3号墳(仮)...半分近く削られ石材放置
3P4262933.jpg
↑クリック 墳頂...高さはあるが石室が残ってるふうにもない

↓ポイントは奥場二塚古墳(仮)/5号墳
■Point_Link by GoogleMap

1~3号(仮)は平坦な場所、それもど真ん中付近にあるので、以前は斜面側までは及ばず(^ ^ゞ
あれだけ見事に抜かれてるとモチベーション下がるんです……と言い訳(汗
重ねてかなり改変のあとがあったりで(昔は栗林か?)

O_Futatuka.gif
地形を見る限り(4号の場所はあまり良くない)、もっとあってもよさそうなのに・・・出直すか(^^;
  1. 2010/04/26(月) 11:40:00|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久米大池古墳群=続篇 | ホーム | 奥場二塚古墳(仮)>>

コメント

命名者の特権で一緒にしましょう、その方がこちらも楽チンだしヾ(^^;)
全部ひっくるめて奥場古墳群でもかまわないような気がする、と気楽な素人が考える(笑)
奥場古墳群だって随分西に広がってますね。
西側の方は実際に古墳が発見されているのかな、それとも期待込みヾ(^^;)

ここはまだ出てきそうな予感がするので暫く様子見。
行くとしてもずっっっと後だろうな。
  1. 2010/04/27(火) 10:52:58 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ではでは…ご要望にお応えして
奥場古墳群は全9基で範囲も決定事項(?)なので

奥場西奥に一緒にしつつも5号墳は『奥場二塚古墳』として名を残す。
奥場古墳群の2号が金子石塔塚の如く~こうしてメインが1号ぢゃなく中途半端な号数になっちゃうんだな(笑)

最西の谷は“多分あるでしょう”ってだけです。 酷い藪状態なのですが(^^;

片や奥場古墳群の残る6基、影も形も痕跡すら見当たらないorz(各尾根線上にあることになってる)
  1. 2010/04/27(火) 12:53:38 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/622-9ece4702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク