古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

宇山古墳群

矢掛町西川面宇山、古墳群の名はありますけど内容は無し。
かつて存在したが開墾に際して幾つかを破壊……ってよくあるパタンなのですが
地元の知人より1基見つけましたとの報を受けたので早速Go!

宇山1号墳(仮)...蓮華寺の南方約150m、溜池の上方~緩斜面に位置し墳丘は現状で10m*2.5mほど
P5213216z.jpg

羨道部は破壊&埋没しつつも痕跡あり
P5213216z.jpg

南東向きに開口するは玄室の途中から
P5213216z.jpg
↑クリック 縦画像...with 手前に崩落した天井石材

玄室~ d=4m(天井アリ=3m) w=1.6m h=1.6m
P5213216z.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は3枚

側壁~ 平たい石材で比較的揃う
P5213216z.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 鏡石+上にα  奥は土砂堆積が多い
P5213216z.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 痕跡から左片袖式っぽいけど定かでもなく
P5213216z.jpg
↑クリック 縦画像...with 割石天井

これ、、、GIS上の古墳群域から少し外れてるのですが、
そもそも1基たりとも確認してないようなので適当に囲ってると思われ(^^;



宇山2号墳(仮)...南から蓮華寺に登る道中の石垣に穴が・・・
P5213216z.jpg
↑クリック 正面...この手のニセモノはよくあるのですが(笑)

覗き込むと1mほど奥から右に折れ、その奥は石室のようです。
P5213216z.jpg
石垣は北向きで開口してますが内部石室は東向き d=2m w=1m (目測)

↓ポイントは1号(仮)
■Point_Link by GoogleMap

道は細いですけど南から古墳北側の蓮華寺まで車で登れます。

分布図
uyama.gif

地形からして2号(仮)の東下方がメイン通りだったのだろうけど当時の面影は全く無しorz

------------------
笠岡の偽物
PC140591.jpg
↑クリック 正面から

小池古墳から山廻古墳に至る道中にもありました。
  1. 2010/06/01(火) 11:13:00|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<砂子山古墳群=後編 | ホーム | こうもり塚=3D測量>>

コメント

復活、でしょうか。

矢掛に強力な助っ人がいたのね。
それでなくてもGISがアバウトな矢掛、なかなか出っ張られないかな。
それにしても1基も確認しておらずあったという噂だけで古墳群認定ですか、やはりお役所仕事ヾ(^^;)
それでも割といいのが残っているな。
2号は石垣の中に取り込まれているけど何のためあけておいたのかな。
曲がっているのを見逃すとただの穴だと思いこみそう(^^;)
  1. 2010/06/02(水) 10:21:32 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

一瞬の復活(笑)……梅雨入りまでかも?(^^;

さすがに「かつて在ったけどもう・・・」みたいな書かれようだと
登ってみようって気にはなれませんよね。
“自宅の裏山”の方に頼るしかありません(^ ^ゞ

資料には古墳群の名前しか載ってません。
片や岡山市にはちゃんと数基が残存し古墳群と認定されてるにもかかわらず
名前が付いてなかったり(和井元近辺)とか・・・どこまでもいい加減(汗

2号(仮)は前もって画像を戴いたのですが「これは違うだろう」と。
用途はゴミ溜なのか物置なのか、たまに見かけるんです。
まぁ、念のため~と覗き込むと本物でした。
確かに場所的にはいいところでしたから(^ ^ゞ

※参考画像追加↑コメント欄上
 笠岡の馬場塚古墳の上方で見かけたニセモノ(ソックリ)
  1. 2010/06/03(木) 01:22:28 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

先日は案内して迷ってしまい申し訳なかったです。
また近いうちに尋ねてみようと思っています。
2号墳の方はもしかしたらふさがれているかもね。
  1. 2010/06/07(月) 10:44:02 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

今日ルートの掃除に行きました。かまどねこさんを案内したときは南にずれてしまいましたが今日は反対に北にずれてしまいました。もちろん場所は見当が付いていたのでそのまま南下しててたどり着けました。午前中は主に伐採でした。で上に上がっていく途中ポイントとなる木には目印をつけてきました。
といっても別の木の枝をくくりつけたりしただけですけど・・・

午後からは紐を持っていって木にくくりつけていきました。もう迷わないでしょう。
  1. 2010/06/21(月) 16:02:30 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/629-86ec7cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク