古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

吉備の中山~石棺=追記

以前、中山の石棺パーツ巡りをした折、一箇所だけ入れなくてスルーしたところがあったのを思い出し~

真如院(真如堂)境内へ
P7263661z.jpg
見渡してもココにはありません。

東裏、駐車場へ入る道の先に石造物が数点、その南端に如何にも竜山石
P7263662.jpg
↑クリック 別角度

組合式石棺の底板かと h=1.5m+地中 w=0.9m t=0.2m
P7263663.jpg
↑クリック 縦画像...側板、小口板の彫り込みも残る 内寸幅は50cm程度で狭い

裏側~ 若干丸くなってますがこれが蓋ってことはないでしょうし・・・
P7263664z.jpg
例によって何処から出たものなのか等々、一切不明。
こんな使われ方をしても後世なにも字を彫られてないのも中山ちっく

36℃の炎天下・・・夏向きです(^^;

拡大ピンポイント↓
■Point_Link by GoogleMap

なぜ前回スルーしたかというと、極細道なので入り口の十字路を左折できませんでした(笑)
そのまま直進して……停められそうなとこもなく「まぁいいか」<少しは歩けよ!

真西の鳥居のある道からだと直進なので境内へまっしぐら(^_^)/

正確に計れば散りばめられてるパズルは組み立てられるのかな?
それくらいのこと、誰かやってそうで……やってないか(^ ^ゞ
  1. 2010/07/26(月) 15:57:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<粟井題目石塔(仮) | ホーム | 過去記事=追加・更新案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/633-95dcca97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク