古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向山古墳群=追記

吉備中山の南西尾根、ビギナーな頃1度訪れましたがまだ良好な「穴」があると聞き・・・

向山1号墳...薄暗い竹林に15m*2mと平たい墳丘。背後からだと気付きにくい形状
P8053721z.jpg

石室は東向きに開口~ 羨道は壊失
P8053722.jpg
↑クリック 縦画像...with 羨道痕

残存玄室~ d=3.5m w=1.6m h=1.4m(現状) 中山にしては珍しく花崗岩
P8053723.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は3枚

側壁~ そこそこ大きい石材ですが妙な積み方
P8053724.jpg
↑クリック 逆サイド...石材からは新しそうなのですが

奥壁~ なんだ?こりは(^^;
P8053725.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 持ち送りではなく圧されてるかと
P8053726.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



向山2号墳(?)...1号のすぐ北側に隣接ですが石材抜取 墳丘規模はほぼ同サイズ
P8053727z.jpg



その5...上方、尾根頂にも新たに1基。but...抜取 墳丘10m*1.5m
P8053728z.jpg



2010.Dec : 追記
その6(4号墳?)...1号墳の東下方に剥き出し天井石1つ 墳丘皆無
PB275191.jpg
↑クリック 縦画像...おそらく玄室2番目の天井石

玄室幅は1.6mと大きめ!d=4.2m
PB275192z.jpg

玄室側~ 側壁は僅かながら残ってます
PB275193z.jpg

奥壁もいちおう(^^;
PB275194z.jpg

奥から~ 右片袖式のようです
PB275195z.jpg

↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap

前回、もう少し南下すべきだったか(汗)
でも墳丘低いのであの頃だと気付けたかどうか・・・?
下側を通らないと開口部はまったく見えないし(^^;

少し雲の多い日ではありましたが、それでも暑い!!!マムシちゃん1匹遭遇(^o^)
  1. 2010/08/05(木) 13:00:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<八塚古墳群 | ホーム | 金子古墳群=追記>>

コメント

かまどねこさんでもビギナーな頃があったのかヾ(^^;)
それにしてもまだこんなに良好な石室が残っていたとはね。
(だからやめられないんだろうな(笑))
確かに正面から接近したら一目瞭然だけど背後からだと見逃すかもね。
知らなければ尚更だろうな。

竹林の中は下草が生えてないから一見涼しげに見えるけどやはり暑いんだろうな。
HP改修作業ちと飽きたので(^^;)、久しぶりに花撮りに出かけたけどかんかん照りで疲れた~。
体中の水分が抜ける感じ、帰ってから飲んだ冷たい水の美味しいこと。
  1. 2010/08/06(金) 16:24:32 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

前回は歴4ヶ月の頃ですから・・・省みると等高線読めてません(^ ^ゞ
地図見れば如何にもって場所なのに、直前で引き返してるようなorz

竹林の中は暑さより薮蚊のほうが辛いかも・・・ハンパじゃないデス(汗
そして、熱中症とかマムシとか『命がけだなぁ』って充実感(笑)
  1. 2010/08/07(土) 06:37:55 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

おお、あの時ですか?
僕ももう一度チャレンジしてみたいです。
  1. 2010/12/13(月) 06:13:36 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

実は1号墳の場所を確認しておこうと探してたら出会しました。
で、1号はどこへいったのやら?(笑)
  1. 2010/12/13(月) 06:44:21 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/636-f61fc9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

