古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

八塚古墳群

赤磐市山口八塚、3年ほど前道路整備のため発掘調査、その後500mほど北の山腹に移築されています。
ただ再現されたのは石室だけ!墳丘は無視なので双室墳状態
P8163751.jpg
↑クリック 掃除前...36度の炎天下、草刈り(汗)

八塚1号墳...元の墳丘規模は12m*3mほどで南に開口
P8163753.jpg
↑クリック 縦画像...with 崩落天井石1

開口部斜めから~
P8163752.jpg
↑クリック 逆サイド

残存石室~ d=4.6m w=1.2m h=1.8m
P8163754.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 新しいわりに粗いのか移築の精度か?
P8163755.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁は2段 離れていても総社あたりと同じトレンド
P8163756.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 無袖式だろうとのこと
P8163757.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



八塚3号墳...墳丘は11m*1.8だったとのこと
P8163761.jpg
↑クリック 開口部斜めから

玄室~ d=2.9m w=1.1m h=1.4m
P8163762.jpg
↑クリック 縦画像...若干持ち送り

側壁~ 見るからに古い
P8163763.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁も側壁と大差なく乱積み
P8163764.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 判りづらいけど左片袖式
P8163765.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

↓県道は古いまま示されてますので注意。
■Point_Link by GoogleMap

2号墳は八塚上池あたりにかつて存在してたとのこと。
そもそも地名からして8基前後はあったのでしょう。
1号も3号も八塚下池の畔で水没状態でした。

前庭まで創って頂いて・・・・・
P8163766x.jpg
ここまで移築するには数百万かかると思うのですが
案内もなければ一度たりとも整備した気配もない。
やはりこーゆーのは業者のための移築でしかないのか?
どの移築古墳もかなり調べないと何処に行ったのか載ってないし(^ ^ゞ

ちなみに徒歩1分のところまで車で登れます。
もちろん重機を使ったのだから道中すべて舗装済み……ところが
県道脇、入り口のところが通せんぼなんです。<何も説明はナシ
時間&体力の浪費を避けたい方は通せんぼを一旦除けて上まで登っちゃいましょう。
私も次回からはそうします<2度と行かないか(^^;
  1. 2010/08/16(月) 12:17:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宇那山古墳 | ホーム | 向山古墳群=追記>>

コメント

炎天下の草刈りご苦労様でした。
取りあえず冬まで待つという手はないのか(^^;)
ちなみに通せんぼの入り口から歩いたらどれくらいかかるんだろ。

それにしても石室はともかく墳丘はかなり雑な作りのようですね。
まー石室を保護する程度でいいんだろうけど、それとも手抜き。
それにしてもかまどねこさんさえ行きにくいような場所になんで移築したんでしょうね、それも案内もなしに。
最近発掘の助成金を不正流用したというニュースを目にしましたが
こういうのは文化財保護という大義名分もあるし一般の人の監視の目も届きにくいよね。
考えたくないけど業者との癒着もあるのかな。
  1. 2010/08/17(火) 13:00:14 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

夏でも行けそうなところをチョイスしてるわけですから
冬までは待てません(笑)・・・チョイスできるほど残ってもないけど。。。
所要時間~登りは 15分くらいかと。でも車の通れる道なので後悔も背負って余計にシンドイです(汗

石材を固定したコンクリートは露出してるし、移築してはみたけどお見せできるものぢゃないとの判断か?
というか、吉備の移築古墳って大半が場所不明なんですよね。
ココも一般配布資料だと移築されたことしか記されてません。
分厚い発掘調査書の最後あたりにちょろっと場所が載ってただけ。
二子14とて、龍王塚とて、諸先輩方が行かれてるから判っただけで、そいえば何処にも載ってないや。
やはり業者へのボーナスかも(汗
  1. 2010/08/17(火) 20:59:49 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/637-7babc7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク