古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

秦山頂古墳群(仮)

9.10 --- プラス3基→分布図 & 1号画像追加
のちに山根古墳群と命名されました
2011.Mar --- プラス4基→分布図 
2011.May --- 一丁ぐろ古墳群に改名 6/23市指定史跡

総社市秦、金子古墳群のあるサントピアから北に約1km

残してた夏休みの宿題を片付けるべく炎天下35℃標高180mまで登ってみました。
もちろんまだ名前はないので・・・

1号墳...本邦初公開!(いまさらこの言葉にインパクトが無い?)前方後円墳(前方後方墳?)
P8303901z.jpg
南南西向き~実は・・・巨大です(^^;
頂部にあるので墳端がハッキリしませんが控え目に見ても後円部径35m 前方部長45m 前方幅17m
つまり墳長80m以上?……欲張れば100m越えたりして?

前方部の端からパノラマ
Pp9103974.jpg
↑クリック Wide...1024*356

前方部から後円(後方?)部を望む
P8303902.jpg
↑クリック 縦画像...後円高6m 前方高4m(やはり控え目な目測)

くびれ辺りから後円(後方?)部
P8303903.jpg
↑クリック 北側から...後述‘その4’から

後円(後方?)頂部から前方部(東側くびれライン)
P8303904.jpg
↑クリック 逆サイドライン...少なくとも2段

後円(後方?)部~ いろいろ祀ってます
P8303905.jpg
↑クリック 逆サイドから...てんこ盛りなのに……

まして主体(石槨)は蓋を残した状態で露出
P8303906z.jpg
どうして今まで古墳だと‘バレ’なかったんでしょう(^^;

石槨内部も埋没してるわけぢゃない!
P8303907.jpg
↑クリック 内部...空間あります!

山頂なのでどこからも全景が撮れませんorz <今のうちに空撮しましょう(笑)
形状は下方にある秦大ぐろ古墳(=約1/2)に似てますが順当にこちらが先行でしょう(後円部がやや古めかしい)
といっても前方部はシャープに盛り上がってるし……4Cのどこでしょ?



2号墳...すぐ北側に15m*2.5mくらいの円墳(方墳?)
P8303911.jpg
↑クリック 1号の後円部から

中央(東西)にザックリ盗掘痕
P8303912z.jpg



3号墳...さらに北東に隣接10m*1.5mほど
P8303916z.jpg

2号の前方部説も考えられます
P8303917z.jpg
現状で盗掘痕らしきは認められず



4号墳...さらに北東に隣接 10m*2mほど(やはり方墳?)
P8303921z.jpg

主体は破壊を受けていますがわりと大きめな石材が残っています。
P8303922z.jpg



5号墳...さらに東、やや下がった場所に8m*1.5mほどの墳丘らしきアリ
P8303926z.jpg

後記:2011.Jan いちおう命名され山根古墳群となりました。
           おそらく仮称号数がそのまま。ただし4号墳まで(^ ^ゞ
           その先が認知されてるのか不明
           既存の山根古墳の扱いも不明
後記:2011.May 一丁ぐろ古墳群(全13基)となりました。

その後---------
南支群=10~12号墳確認
北支群=(新)山根古墳群(仮)確認
1号墳=トレンチ
中央=2~4号墳トレンチ
南支群=整備
東支群=6~8号墳整備


↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap

倒木&藪状態だったのは察しがつきますが、1号の後円部くらいは判っただろうに(笑)

何故に今さらこんな前方後円墳が出てくるかはさておき・・・
せっかく綺麗な形をお披露目したのに、どうして植林しちゃうかなぁ??????
10年も経てばまた消えてしまいます(T_T)

西に延びる尾根頂の倒木の中に成形された痕跡が垣間見れますが
この時期入れるような場所でもなく・・・それよりも
東に延びてる尾根の平坦部にもあったりするんでしょう(^ ^ゞ




追記2010.Sep……ってことで、東側尾根を後日確認。ちゃんと墳墓はありますが藪の中なのでm(__)m

6号墳...10m*1.5m程の円墳
6P9103986.jpg

7号墳...6号より少し離れて10m*1.0m程の円墳
7P9103985.jpg

8号墳...7号に隣接する15m*1.5m程の円墳
8P9103983.jpg
いずれも明確な盗掘坑は無い。7号はややアヤシイが(^^;

分布図 (10号~13号は→こちら)
(新・山根古墳群は→こちら)
yamane.gif
1~5、道は思いっきりあります(笑)
植林作業以前からずっとあったようです。遊歩道ですから!
  1. 2010/08/30(月) 14:00:00|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<矢坂山東古墳群 | ホーム | 普門寺裏山古墳群>>

コメント

ここにアップされた古墳特に石室はかなりが本邦初公開だろうし(笑)、今更驚かない。
とはいっても形よく残っていますね。ほんとどうしてこれに気がつかなかったんだろ。
前方後円墳ファンだった以前なら飛んでいったかもしれないけど今ならパス・・・かな(^^;)

こんなに綺麗に見えているのに植林するんですか、せめて墳丘部分だけでもやめて欲しいよね。
戦後の植林なんでしょうけど前方後円墳の墳丘上に杉が植えられているのをよく見かけるけど戦後暫くならともかく現代ならもう少し配慮して欲しいよね。
  1. 2010/09/01(水) 09:11:55 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

いちおう観た本人は少し驚いたのですが(笑)

盗掘こそされてはいますが、「川の西側」では天狗山古墳を凌ぐ大物のようですし、
現状がなんとか維持できないものかなぁ・・・

先が赤く着色された竹杭すべてが植林ポイントです。
いくらなんでも植えすぎ!1号後円部頂以外はことごとく(T_T)
4号なんて破壊石槨の合間にまで植えてる始末。

そもそも植えるには“スコップ”入れてるわけで……これって埋蔵文化財保護法違反だぞ(^^;
  1. 2010/09/02(木) 07:55:23 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/640-07a5adc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク