古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銭瓶塚古墳

岡山市北区新庄上新池、新池大塚古墳の上方(北西)~頂部にある墳長50m級の前方後円墳
墳丘は綺麗に残ってますが……なんせ後円部ド真ん中を市堺が分断!どっちつかずでもちろん放置。

新池大塚古墳から徒歩2分弱でそびえ立つ後円部が見えてきます
P9294041z.jpg

後円部は35m*8m 墳頂径ですら約12m
P9294043p.jpg
↑クリック Wide...1024*399pix

北西向きの前方部は約15m 幅も15m 平坦しかもまったく広がってません<くびれ部幅18m(笑)
P9294050.jpg
↑クリック 縦画像...奥が後円部

前方部~先端ライン
P9294049.jpg

横からくびれ部~前方後円高低差-4.5m 前方部のラインで後円部は2段になってるもよう
P9294046z.jpg

後円部頂~ 半分(総社市側)のみ1mほどエグられています
P9294054.jpg
↑クリック 岡山市側...ほぼオリジナルか

もはや主体不明ですがおそらくソレがあった場所  
P9294055.jpg
↑クリック 上から...with 後円部墳頂ライン

後円部パノラマ
P9294056p.jpg

『吉備郡史』には「頂上より兜を出すと云ふ」と書かれているそうですが
どんな物なのか?・・・・詳細求む(^^;

↓地図に載ってる道は途中で無くなりますので、新池大塚経由で!
■Point_Link by GoogleMap

雑木も疎らで形はよく判りますし、小造山古墳よりはお薦めかと思います(^_^)

ご近所情報....
大騒ぎした割りには1年間放置だった千足古墳~11/1からトレンチ入る予定です。
ただ文字通りの試掘(構造調査)ですので、何もサプライズがない限り現説・見学会等は無いかと。
サプライズの予感も無いことはない(^^;

期間は1ヶ月。下旬頃でしたら何かしら見れると思います
(作業の邪魔にならない程度であれば、いつでも見学は可能かと)
  1. 2010/09/29(水) 14:00:00|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<大黒山古墳群 | ホーム | 矢坂山東古墳群>>

コメント

 初めまして、いつも楽しく拝見させていただきながら、勉強させていただいてます。
 昨年の6月より、急に古墳熱が出まして、週一基の古墳訪問を欠かさず行なっております。
 で、今回は銭瓶塚古墳でした。遺跡ウォーカーでナビを見ての訪問でしたが、問題無くたどり着けました。(新池大塚古墳が近くとは知らずに・・・)
 まだ初心者故か(?)程良く朽ち・程良く残った、前方後円墳に心踊ります。
 今回の銭瓶塚古墳も、竹薮から高くそびえる後円部が見えたときは感動しました。
 で上がってみると、表面が欠けた後円部に大して、綺麗だけど低い前方部。
 たまりません!!その前は片山古墳に行ったのですが、あそこも素晴らしかったです。
 初めてでのぼせた書き込み失礼しましたが、これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2012/03/29(木) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. ミスターレスリング・マークⅡ #-
  4. [ 編集]

ようこそデス(^_^)。

片山古墳(原のですよね?)まだ訪れてないのですが、写真に撮って形判りますか?
山の上の墳丘って写真写りがわるいのが玉に瑕(^^;
この銭瓶塚もかなり薙ぎ倒したのですが(オフレコ)この程度ですから。
でも岡山では墳頂50mのクラスの前方後円墳も人知れずワラワラありますから
当分楽しめるかもしれませんね。前方後方墳もけっこうありますし<ただし低い。
ちなみに只今近所の“小造山”が旬です。5月までに行かれることをお薦めします

あ、遺跡ウォーカーの座標は岡山GIS=岡山県遺跡地図と同じですので
ドンピシャ率50%以下(汗)気をつけて下さい(^ ^ゞ
  1. 2012/03/29(木) 22:56:24 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

 そうです、原の片山古墳です。
 自分は撮影機材は全く持っていないので、撮影のポイントが分からないのですが、墳丘表面は記載の銭瓶塚古墳と同じような感じでした。
 後円部から前方部を見て、墳丘の形状はきれいに確認できます。

 また小造山古墳ですが、実は同日に訪問済です。
 丁度、調査中でしたが、裾の方で学生らしき方達が計測していました。
 声をかければよかったと後悔しております。
 また本ページにもありましたように、形状や立地から、造山古墳より古そうな感じはしました。

 『墳頂50mのクラスの前方後円墳も人知れずワラワラ~』←名称無しのものですか??
 だとしましたら興味大です。前方後方墳も大好きですし。
 ただ何より蛇が恐ろしいので、ぼちぼちオフシーズンに入ろうかと・・・。

 
 
  1. 2012/03/30(金) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. ミスターレスリング・マークⅡ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/642-e9d34041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

