古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

大黒山古墳群

吉備中央町豊野、賀陽町役場から県道156→369で北東約2.5km。
1号は南に突起した尾根頂部に位置します。一見、前方後円墳?
2基からなるが2号墳はちょこっと盛り上がってるだけみたいなのでPass。

大黒山1号墳...いちおう円墳ってことで。当blog通算1500基記念に相応しい堂々たる墳丘は15m*4m
PA014161.jpg
↑クリック 南側...は、墓地。背後が墳丘

墳頂には更に石積み&立石
PA014162z.jpg

西向きに開口・・・どうしてこの場所で南ぢゃないんだ?やはり前方後円墳でわ?(前方部モドキは北向き)
PA014163.jpg
↑クリック 上から...羨道は壊失(矢印の位置が開口部)

墳丘からは想像もできないほど小ぢんまりとした玄室(^ ^ゞ 残存d=4m w=1m h=0.9m
PA014164.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄室奥辺り~ 割石が多いけど積み方はあまり褒められない
PA014165s.jpg

側壁~ 綺麗に割ってはいるのですが(^^;
PA014165.jpg
↑クリック 逆サイド...座りが悪そう

奥壁~ 割れてるけど元は1枚の鏡石
PA014167z.jpg

内部から~ 両袖に見えるけど右はズレてるだけかと。左は?
PA014168.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井
コレが袖なら羨道が7mで玄室が3mとかになりそう@元石室

奥から~ といっても狭くて最奥からは撮れません(汗
PA014169.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井<ALL割石ってわけでもない

この石室、時代区分はキッパリ飛鳥白鳳となってるのですけど……そんなに終末期っぽくはないです。
7Cは7Cなんでしょうけど……土地柄タイムラグかな(^^;

■Point_Link by GoogleMap

墓地に至る道に“くびれ”があるので余計に(^ ^ゞ
しっかりとした前方部があるわけではありませんので、、、念のため。

場所は判りやすいけど・・・入ろうとしないほうがいいです(^^;
20Cの閉塞石があったりもする(汗)
PA014159x.jpg
  1. 2010/10/01(金) 11:42:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<俵原古墳 | ホーム | 銭瓶塚古墳>>

コメント

祝1500基~<☆ *,;'  ~<☆ *,;'パン

2,3日留守にしていたけどこんな時に限って石室が出てくる(^^;)
しかもここんとこは殆ど古墳群の残り物だったけど久々の単独墳かな。
とはいっても2基は激狭か(^^;)、どうしよう、しかも古いコケのようなのがはえていてあまりいい雰囲気じゃないしな。
しかしここは20Cの閉塞石をのけて入ったんですか、ここに石室があるというのが分かっていたのか(^^;)
ちなみに出た後は現状復帰しておいたのでしょうか。
  1. 2010/10/06(水) 20:37:01 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

2000には至らないだろうから、もうカウントするのはヤメにしよう(^^;

この賀陽の地には前・中期の古墳が一切無いそうで・・・村が栄えだしたのは後期以降とな。
なので2号墳もたぶん横穴式石室なんだけど、開いてないんぢゃね。

20Cの閉塞石は板状の大理石で3枚。<つまり墓石の切れっ端
もちろん元に戻しましたが現状復帰というにはちと甘いかも。
まぁ「子どもが入ったら危ないから」程度の蓋でしょうから(^ ^ゞ
そもそも子どもしか入れないし(爆)
  1. 2010/10/07(木) 05:32:42 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/643-9c9b0493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク